現在地:盗賊~魔女エピソード6クリア

ダイシーダンジョン

まさかの全員一発クリアしました!
こうなると、ずっと避けていた道化師もなんとかして、完全攻略したくなってきました。頑張るしかないでしょうか。

盗賊

最初に選べる装備セットは、毒デッキを選びました。

ダイシーダンジョン

と言っても、盗賊は1の目を出しやすいキャラクターだから、大きい目が必要なデッキより使う機会が多そうという消極的な理由でした。なんなら、早めにダメージソースになる毒以外の装備が欲しい、などと思っていました。
ところが、思いがけず道中のルール追加で毒効果が強化されたので、結果として神デッキになりました。

その追加ルールというのが、下記の二つ。

  • 【ドレインモンスター】毒を与えると弱体化+1も与える
  • 【呪いの壺】毒の値が減少しない

特に二つ目の効果がとんでもない強さです。一度毒を与えたら、その効果が永続するということですからね。

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無論、自分が毒を喰らった場合も同様と考えると、このルールを選ぶ恐怖もあったのですが、幸い3階と4階には毒を使う敵が出なかったので、プレイヤー側が一方的に恩恵を受けられました。

毒以外では、前半に「スリ」を使って金を増やせたので、装備をあれこれ買っておき、後から組み合わせられたのが強かったです。こんなに装備品が揃っていた回は類を見ません。

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ただし、ボスがドレイクだったせいで、完璧だと思った装備デッキを崩し、1枠を「木製の杭」にさせられた点が残念でした。

ロボット

こちらは、装備の組み合わせはあまり良くなかったのですが、単体の装備自体に強いものがあったのでなんとか突破できました。

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ルールは今回も【ドレインモンスター】を引いたので、悩んだ末に取りました。ロボットは毒攻撃をあまり使えないから、自分が活用することは難しいだろうけれど、敵が毒使いでさえなければデメリットのないルールだ、と思ったためです。実際は、終盤に毒に強い敵が二体も出たので少しヒヤヒヤしました。
また、最後に【コーネリアス】HP-10を引いたので、終盤は速攻で倒すことを重視しました。

発明家

いつも通り、ガジェット化のせいで装備品が足りなくなりがちな発明家ですが、今回は残したいガジェットだけが選出されるなんて悲劇もなく、うまく進みました。

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悩まされたのは追加ルールの方です。
自分で制御できないランダムルールはなるべる選びたくなかったのですが、今回は提示されるルールがどれも難しい内容で、仕方なくランダムを選ぶことがほとんどでした。
最初に避けたルールは、【ラットキング】(強化敵が2体追加)。
代わりに喰らったのが【ホットヘッド】(6の目が炎上する)で、敵味方両方に反映される条件だから許容範囲と思いきや、サイコロの目を6にできる発明家リミットブレイク「集中」を封じることになってしまい、大変な痛手でした。6の目を引いたときだけの効果であることを期待して、一度「集中」を使ったら、全部のサイコロが炎上したので苦笑いしました。
次に避けたルールは【腐ったリンゴ】(レベルアップ時のHP増加なし)。

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盗賊の時に猛威を振るった【呪いの壺】も引いてしまい、悩んだ末に回避。次に登場した敵が呪いの壺当人だったので、回避したのは正解でした。また、代わりに喰らったルールが【ダイアウルフ】(呪い発動率が低下)で、呪いは自分が使うことはほぼないので、純粋にメリットの方が多い結果になったのもよかったです。
面白かったのは、最後に引いた【カエル剣士】(ボスが不定になる)ルールです。この効果で、ボスがスーパー魔道士になり、麻痺効果を重ねることで完封することができました。

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魔女

魔女は何回もやり直すことになるから、と思って様子見で挑戦したら、なんと一発クリアできました。
ただ、いつ負けてもおかしくないくらい苦しかったです。HP1の死闘を制したときもあったくらいです。
道中には因縁のガヤガヤドリもいて、とんでもなく長いターンの戦いを繰り広げました。
追加ルールは変わり種が多く、下記の通りでした。

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【クラーケン】(敵の体力が見えなくなる)は、計算で補いました。計算機を使うゲームなんて、ヴィーナス&ブレイブス以来です。
【ライノビートル】(リミットブレイクが溜まっていないとダメージを受ける)は、リミットブレイクを使わないほうが良いのか?と悩みましたが、被ダメージが多くて割とすぐ溜まるので、もったいないと思って気にせず使うようにしました。魔女よりも、盗賊やロボットといったリミットブレイクを使わないで良い主人公の時に引きたいルールでした。

装備魔法は中盤まで微妙なセットでした。
最初は、マナの使用コストがある魔法を上手く使いたいと思って組んでいたのですが、途中で見切りをつけて辞めたのが結果として良かったです。
終盤は「魔法の矢」を引けたので、クリアできるかもしれない、と前向きになれました。

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前から思っていたけれど、この魔法、強化枠に置かなくても良いくらい強いですよね。

しかし、敵を倒す順など、ひとつ違えていたら負けていただろう箇所もあったので、魔女の一発クリアは本当に嬉しかったです。
ボスがスカサハだったのも良かったのかもしれません。

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まあ、こういう局面が多くて、撃破の瞬間まで敵体力と自分の体力の計算に必死でしたけれど。

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