現在地:Chapter7「後悔の帰郷」終了
北コレルに行って、ゴールドソーサー行きのゴンドラに乗るまで。
黒マントたちを追って移動するだけのパートなので、Chapter3と同等のボリュームかと思いきや、予想以上に盛り沢山でした。なんだか、次第に1Chapterのボリュームが増えている気がします。
ボリュームが増えていたのは探索要素だけでなく、ストーリー上も結構聞き逃せない話をしていました。
特に、コレル魔晄炉を前に、ユフィが現在のウータイに至る流れについて説明してくれたのと、その直前の神羅重役会議の話でピンときてしまいました。
グレンたちFF7EC組3人がどういう経緯でソルジャーを脱退したのかは知らないけれど、後から彼等に乗っかってウータイの革命を乗っ取ったのは、ルーファウスですね?
スフール総督の名前を聞いた時点で、アナグラムっぽい名前だとは思っていたのです。ユフィのルーファウス暗殺行動があったから、その推測は一旦消去したのですが、よく考えたらあれは暫定政府と関係なく行動した結果でした。
副社長時代に父親を殺すためアバランチを使おうとしたように、次はウータイを使おうとした、と推測できます。
……だとすると、いま神羅vsウータイになっているのは、完全に自業自得だし、ルーファウスvsルーファウスになっていて本当に無駄!(笑)
ただ、ツォンがグレンの名前を知らなかったということは、タークスは関与してないことになります。副社長時代のルーファウスが1人で密かにウータイへ行けたか?という点がこの説の弱いところです。ほぼ通信で済ませたとしても、最後にグレンを殺すため接触したタイミングがあるはず。うーん、やっぱりFF7ECが気になってしまいますね。
OP以来のザックス世界線パートもありました。
OP時点では、こちらの世界のエアリスは死んだものと思ったのですが、一命をとりとめたようです。しかし、廃人クラウドと目覚めないエアリスを抱え込んだザックスが鬱っぽく見えて心配になりました。陽気なところがザックスの取り柄だと思うし、元気じゃないとこの先の未来は切り開けないのではないでしょうか。
そしてクラウド一行の方は、クラウドがかなりジェノバ細胞に侵食されていて不安な感じです。
線路から落下しそうになった一件はともかく、診療所でいきなり切り掛かるのは、疲れているとかそういうレベルでないですし、仲間ももっと危機感を持ったほうが良いのではないでしょうか。
何も問題ないと強がってますが、黒マントは劣化したソルジャーだという説を聞いたことで、影響されやすいクラウドは余計に病みそうな感じがします。
コレル山攻略は、ほぼパーティ分割で進む作り。
前半のクラウドチームは、ほぼ一本道でしたし、ユフィの残す目印があるので、サクサク進みました。
一方、坑道内に入るユフィチームは、かぎなわを使ってX軸Y軸を無視した移動をするので、迷子になるのが辛かったです。
クラピヨは、このまま着いてきてくれるのかと期待しましたが、コレル山だけの付き合いで終わって残念でした。
犬(レッドXIII)、猫(ケットシー)、鳥(クラピヨ)の並ぶところを撮影したかったですが、夢で終わりました。
コレル山のボリュームも予想以上でしたが、実はその前にコスタエリアを探索できるようになったので、そこでも時間を費やしました。
しかし今回は、現時点では行けないエリアが多く、コレルエリアとして見ると東側しか移動できませんでした。3割程度の攻略率です。
請け負ったクエストもChapter中に攻略できないものがありました。ジョニーの分身たちと繰り広げる「躍進のシーサイド・ジョニー」が面白かったです。
依頼文にあった「どうして俺は俺なんだ」が、単なるボケ台詞かと思いきや、本当に「お前がジョニー(コピー)でなければなぁ」というジョニー(オリジナル)の嘆息だったことに笑いました。
中身はモーグリの人形だったはずだけれど、ジョニーの頭脳までコピーしてるとなると、劣化しまくりのセフィロスコピーより凄い技術ではありませんか?
討伐クエストは今回も放置しましたが、その代わりに一度グラスランドエリアとジュノンエリアに戻って、それぞれの討伐クエストを済ませ、両エリアのワールド探索を完了させました。
討伐クエストのミッションが未達成でも探索ポイントは貰えましたが、一応ミッションも全部済ませました。グラスランドエリアに関しては、こちらが強くなり過ぎて、難易度NORMALだと、HEATやBURSTさせる前に倒してしまうことがあったので、一部は難易度ADVANCEDに変えて攻略しました。
ジュノンはすべて難易度NORMALで問題なかったので、討伐クエストは次のエリア到達時に戻って攻略すると、楽しつつミッションもこなせて私にはちょうど良いかもしれません。