最近食べた焼き菓子。

食べたメモ・3点

LA BETTOLA da Ochiai バウムクーヘン

落合務シェフ監修。
真っ直ぐの円形ではなく凸凹の焼きがあるものを薪型にせず売っている、というあまり見かけない形状が気になって購入しました。内側は柔らかいバウムクーヘンですが、外側はご覧の通りシュガーコーティングでパリッとしているので、合わせると少し新鮮な食感です。
甘味を抑えた代わりにオレンジピールが入っていて、やや大人っぽい味になっていたと思います。

Baked Magic 焦がしキャラメルミルクシュー

https://bakedmagic.net/

公式サイトでは「カリッとした食感」と銘打たれていましたが、冷蔵販売なこともあり、生地自体は柔らかくなっていました。その分、大量のザラメがガリッという食感を補っている感じです。
さらにシュー生地は粉糖をバーナーで炙ってあり、表面はしっかり甘め。
クリームは濃い色の通り、しっかり牛乳とキャラメルの味がして、非常に濃厚な味わいでした。

R.L(エール・エル) ワッフルケーキ

https://rl-waffle.com/

本店は神戸ですが、関東でも店舗を見掛けるので割と身近なイメージのワッフルケーキ専門店。
こちらは、数人集まる時に箱のまま出すだけでも「映え」て様になる点と、ワッフルという手軽感が使いやすいと思います。
クリームの味はちゃんと素材が生きているのですが、分量がワッフル生地2:クリーム1なので、しっかり味わわないと差が分かりにくいかもしれません。更にワッフル生地が多いということは、サイズは小ぶりでも結構腹に溜まるので、パクパク摘める菓子ではない点は注意が必要でした。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)