現在地:2周目(カイロツアークリア)

ゆけむり温泉郷2

全ガイドブックを制覇した17年3月から、10年くらい延長かなと思いきや、なんと40年1月までプレイを続行することになりました。
旅館ランクは76から115になりました。

依頼「カイロくんの招待」と、それを成功させることで出現した「カイロツアー」を終えたので、たぶん全要素を出せたのではないかと思っています。

ゆけむり温泉郷2

ーー観光地をすべてレベル5にすることは達成していないのですが、施設やアイテムがこれ以上増えることもないかなぁと思います。前作と条件が一緒なら、カイロくんが来た時点で、客層はすべて開拓できたはずです。出現している客層は全て人気100にできました。

この2周目では、招待依頼にそれほど手間取ることなく、失敗しても、他の客と利用時間がかぶって待ち時間があったせいだったりしたので、再招待すればクリアできることがほとんどだったのですが、カイロくんは満足させるのにとんでもなく手間取りました。

ゆけむり温泉郷2

こんなこと言っておいて、カイロくん、屋外施設に全く興味を示さないじゃん!
もともと、我が温泉宿は娯楽施設が弱めで、「遊び」を求める客をうまく満たせないことは自覚していました。それでも、これまでは他の要素で不足を補えていたのですが、カイロくんの審査は厳しかったです。

ゆけむり温泉郷2

カイロくんの行き先を確認して、該当施設に「人気アップの果実」を使いまくると言う、ひどい戦法を使ってみたりしました。

ゆけむり温泉郷2

結局、11回目くらいの招待にしてようやくクリア。
この時の評価は98点(満足度71/72)。評価94点の時は失敗だったから、95点以上でクリアなのでしょうか。100点出せなかったのは悔しいですが、これでダメなら、一区画潰して、カイロくんが利用する施設だけ集めて景観を高めたエリアを作って専用に攻略するしかないと思っていたので、そこまでせずに済んで安堵しました。
なお、好みを合わせるためカイロくんの属性を確認したら「中年」とあって驚かされました。カイロくん、中年男性だったのね……。

ゆけむり温泉郷2

なお、成功報酬で貰えた「カイロ風呂」はあんまり設置したくない見た目だ、と思いました(笑)。

カイロツアーは、「カイロオールドスターズ」なるメンバーを満足させる内容。

ゆけむり温泉郷2

「オールスター」ではなく「オールドスター」なところに謙虚さを感じます。実際、カイロくんとチンパンGは本作中でもお馴染みの顔ですが、ソフコ姫は初めて知ったかも……。
こちらは夜を待たずに全員の満足度が満たされるという、完璧な1発クリアでした。カイロくんも、お友達と一緒の旅行だと審査が緩くなったんですかね。
この報酬が「カイロくん」だと言うので、どう言うことかと思ったら、仲居として置いていかれました。

ゆけむり温泉郷2

ソフコ姫、ひどい(笑)。
控え室に空席がなく、廊下をウロウロしている姿が可哀想だったので、最後に控え室を作ってあげて、2周目プレイを終了としました。

観光地開発に時間がかかることは予想できていましたが、全国旅館ランキングの星5獲得も、かなり時間がかかりました。

ゆけむり温泉郷2

星4.5までは割と順調でしたが、最後「接客」の評価が上がらなくて、仲居の数を増やしたり、貴重な研究ポイントを泣く泣く割いてレベルアップをしたりしましたが、最終的には、福引きで能力上限を突破できる「ハワイ旅行」を当てることが重要だったようです。

ゆけむり温泉郷2

思えば、1周目は割と確率低いのかな?と思うくらいハワイ旅行が当たったのに、今回は最初の10年の間は一度も当たらず、ダイヤを福引券に変換しまくってようやく当てたので、結構運もいる感じですね。

研究ポイントに関しては、危惧していた通り本当に恐ろしい桁が必要で泣きました。

ゆけむり温泉郷2

「ワイロガイド」の副賞が回を重ねるごとに増えていくので、これでだいぶ稼がせてもらいましたけれど、その時のターゲット層によっては1位を逃すことがあり、逃した時のガッカリ感がキツかったです。
なお、研究ポイントのカツカツ具合に対して、金は余りまくっていたので、終盤になると金額を見もしないで買っていましたが、今作も最終的にイヌツゲ一本80万円とか、一区画開拓するのに700万とか、ひどい値段になっていて笑いました。

ゆけむり温泉郷2

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)