「ロマンシングサガ リ・ユニバース(Romancing SaGa Re;univerSe)」本日、5.5周年当日。
めでたい5.5周年ーーなのですが、メンテナンスとAppleStore公開遅れのコンボで、5月31日12時から6月2日1時までログイン不能になるという、初っ端から大波乱の周年イベントでしたね。
そして、本記事自体は5.5周年と直接関係がない、いつもの天井報告です。
前回記事の後2か月は、なんとか天井を避けつつ回していたのですが、周年前に遂に到達してしまいました。以下、天井には至らなかったものも含めて、ガチャの記録です。
まず「サガフロンティア2発売日記念 Romancing祭」。
ヤーデ伯家ガチャではなかったものの、グスタフ新規スタイルが実装されたので、いつも通り排出されるまでミスティ編を90連しました。
ジュエルの残量にハラハラしましたが、獲得演出がサウスマウンドトップの戦いのシーンだったことから、実質デーヴィドガチャだと感じたので、文句は引っ込みました。
このスタイルと継承技を組み合わせることで、斬熱周回は縦一列・横一列・一体・全体の全パターンをグスタフ一人で賄えることになり、以後、推しポイントの上昇率が凄まじいことになっていきました。
しばらくガチャは回さないぞと心に決めたところに、今度はまさかの「学園記コラボガチャ」で、ウルピナとブルーの武器種違い新スタイルが実装されました。
ブルーもこれまでのスタイルを揃えてますし、久し振りの登場なので相当悩みましたが、サガスカ勢コンプを優先するため、ウルピナ編だけに絞ることにしました。
最初の10連でムクチャー演出からアルドラと神、次の10連でムクチャー演出からアルドラ2枚という、凄まじい豪運と偏り。こうなると最後の一人は天井コースだという経験則があるので、正直慄きました。
30連目は、案の定演出がなく、これは最低保証だなーーと思いきや、なんと狙いのウルピナが出てくれて30連でコンプリートの大勝利を収めたのでした。
このイラスト、躍動感と可愛らしさとが詰まっていてとても素敵だと思います。特に、野球ヘルメットが浮くことでウルピナの頭の花が見えるようになっている点が工夫されていますね。
ちなみに、学園記は、パネルイラストにラゼムがいることでも盛り上がりました。ガチャの人選が幅広かったためか、いろいろなシリーズキャラクターが登場していたなと思います。ギュスターヴの妹弟なんて、本作に実装されていないのに学園記で初出演して良かったんでしょうか。
5月に入ってからは怒涛の「サガエメラルドビヨンド発売記念 Romancing祭」ラッシュ。
まさか第四弾まで、合計6ガチャも一気に実装されるとは驚きでした。せいぜい、主人公勢のガチャスタイルと各主人公の初期キャラを一人ずつ程度だと思っていました。
さすがに全部は引けないですし、未プレイ組は思い入れもないので、厳選して2つだけ引きました。
ひとつが、第一弾の御堂綱紀編。
50連で綱紀とDIVAを獲得できたのでそこでいったん終了したのですが、ガチャ期間中にシウグナス編を始めてシウグナスのことが好きになったので、追加で回して110連でのコンプリートとなりました。
本当は戦士団も揃えて、原作シウグナス編で可能な編成にしてあげたかったですけれど、手が回らなかったです。いつか、将軍が来たら確保することにします。原作に準拠したらサポート技オンリーのスタイルになるので、すごく尖った性能になりそうで楽しみです。
ちなみに、ホーム画面の哲人のセリフから将軍のことを「面白い」と思っていたことがわかって、やっぱり将軍のアレを「儀式」呼びし始めたの、哲人だろ!と確信しました。
もう一つが、第四弾のロロ編。
第三弾のイマクー編を引くべきか悩んでいたら、翌週にロロとグルマンが実装されたので、ケモノ率の高さでこちらを選ぶことになりました。でも、イマクーのスタイルイラストは歴代最高級のケモノ絵だと思っています。
早々にロロと案山子を獲得できたところで満足すれば良かったのですが、どうしても諦められずグルマンで天井に到達しました。
この可愛さだから仕方ないです。
いまサガエメ本編でもグルマンを使っているのですが、可愛さに悶えています。
回したガチャに関しては2つともコンプリートできているので、かなり良い結果だったと思います。このくらいの打率が続くと嬉しいですね。
この頃は出るスタイルがどんどん強くインフレ傾向になって、最新ガチャを引かないと戦力を維持できない、という運営批判が出ているらしいですね。討伐クエストの最高難度を実装直後に攻略しているようなプレイヤーは大変だなぁと思います。
私は、本作を「サガ版ねこあつめ」みたいな、好きなキャラクターを集めるゲームだと思って遊んでいるので、インフレに関してはさほど実感していません。なんならいまも、突雷周回には1年前のメロトセロイを使っているくらいです。
個人的には、インフレよりも自動周回が諸悪の根源だと思っています。キャラクター育成に関して物を考える必要がなくなり、ゲーム要素が高難易度ボス戦だけになったのは、これのせいですよね。ーーと言いつつ、最早自動周回なしではプレイ不能なので、万一廃止されたら引退すると思います。
なんにせよ、5.5周年記念は始まったばかりですので、楽しみたいと思っています。