現在地:クリア

ムーンライター

※ストーリーのネタバレを含みます。

4つ目のダンジョン・セントロンを攻略し、第5のダンジョンでラスボスを倒してストーリークリアしました。

ムーンライター

セントロンは、ちょっと駆け足で攻略しました。武器を新調したら、速攻で守護神戦に行ったので、まだ値段をつけ終えていないアイテムがあるくらいです。
これ以上金を稼いでも仕方ないし、店を大きくするほど万引きや謎の鳥の出撃、購入を悩む顧客への対応などすることが増えて、店の経営も面倒に感じてしまったので、クリアを優先した形です。

ムーンライター

守護神ワッティーは、HPが高くて削るのに苦労しましたが、初見で倒したので前回のナージャよりは弱かったかな、と思います。
ちなみに、ワッティーを倒して手に入れた指輪のマイナス効果が「溜め攻撃の力が下がる」で、溜め攻撃なんてあったのか……と初めて知りました(笑)。

ムーンライター

溜め攻撃を使っていなかった者からすると実質デメリットなしと感じたので、速攻で装備しました。このゲーム、ボスを倒して手に入れるアクセサリーが基本デメリット付きなので、素直に装備できるアイテムは嬉しいです。

セントロンを攻略し終えると、急にゼノンから勇者だと持ち上げられ、いままでダンジョン攻略を反対していたのにここで手のひら返しするのか、とやや呆れてしまいました。

ムーンライター

最後まで怒ってくれた方が、一本筋が通っていて納得できたように思います。

5つ目のダンジョンはボス・ヴィミアール戦だけでした。
途中の事故現場っぽい雰囲気が怖かったので、あまり探索する必要がなかったのはよかったです。

ムーンライター

ラスボス戦は第二形態ありでしたが、殴っているだけでなんとかなりました。

主人公がラスボス戦をしている間に、村ではまさかのオチが判明。

ムーンライター

ファンタジー作品だと思わせてSF、という点は一部ダンジョンの雰囲気から察せたけれど、主人公たちも次元盗賊の略奪行為に参加していた、という設定はなかなか尖っていて面白かったです。
真相が明らかになったことで、ストーリー上はダンジョンへの立ち入りが禁止されたけれど、クリア後データでダンジョンへ向かうと、入り口は開いたままのようでした。

ムーンライター

入ったら宇宙警察に逮捕されてしまうのではないか、ちょっと心配で試せません。

色々説明が付けられていたけれど、一点謎のままなのは、守護神の部屋に現れるという「橙色の生き物」とやらです。

ムーンライター

橙色の生き物なんて、スライム以外では見た記憶がありません。
守護神の部屋に再度行けば遭遇できるのかと思いましたが、一回行っただけでは見当たりませんでした。

お店はここまで大きくなりました。

ムーンライター

最大強化したつもりでしたが、考えてみたら、セール処分品の棚は一度も設置しませんでした。だいたい、適当に投げ売りするほど仕入れがなかったです。最終盤に登場したペット・ミミックンが、実質インベントリ枠を増やしてくれるという大変有益なペットでしたが、気づくのが遅くて、あまり活用できなかったのも失敗でした。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)