現在地:ボーニー&フォルミナ編(ミヤコ市、プールクーラ)
2、3の世界を巡って「三角形」を手に入れると、一旦キャピトルシティに戻る、という流れのようなので、プレイ感想もその区切りで書いていきたいと思います。
ディフレクト要員がいないので、ボーニーのサブ武器を大剣にしました。剣を振るっていると「お姉チャンバラ」だ、と思いながら見ています。
ミヤコ市
到着した途端、フォルミナが知っている場所だ、と言い出すので驚きました。しかもあの新港でホームステイを経験していて若さんとの繋がりもあり、意外とアグレッシブな経歴の持ち主であることがわかってきました。
キャピトルシティとミヤコ市は同じ世界にあるんですね。17の世界はそれぞれ異なる世界と思っていたけれど、こういうパターンもあるのですね。
最初に天界の男と、そのあと綱紀と遭遇する流れは同じでしたが、綱紀に協力するかの選択肢はなく、別行動で天界の男を追っていくルートになっていました。半ば物見遊山なシウグナス編に対し、三角形探しという仕事上の目的で動いているボーニー&フォルミナ編らしいです。主人公同士なのに、綱紀に対して割と辛辣なのも面白かったです。
しかし、五角堂の防衛をしても三角形は手に入らず、全部の赤いヴィジョンの敵を倒すことが条件でした。
碌に閃いておらず、ネコ1匹を含む現戦力で霊機・弁慶と戦うのは辛いと思ったら、橋に宿る霊の強敵はセラフィスだったので難を免れました。
今回も、ミヤコ市脱出の時点で綱紀を加入させられる点は同じ。
これでネコは全員控え送りになりました。なんだかんだ、ミャオは最後まで頑張ってくれたので、ちょっと悩みましたが。
綱紀は、主人公で操作しているときと異なる武器種にしたいと思ったので、木行と体術で進めてみます。ステータスは他のキャラクターより育っているので、新武器でも多少は有利なのでないかと思います。
プールクーラ
今回は、赤の魔女と青の魔女のクエストを進めました。
戦況は常にどこかが危機状態という過去一の激しさで、黄の魔女が負けてしまいました。
各色のクエストに関わらず、戦場を回って見守るだけの回もした方が良いのか?と悩みます。
途中途中に発生する灰色の魔女の介入は、シンプルに断りました。フェルミナが最初から断る姿勢だったため、断りやすかったです。
赤のクエストは、災厄との戦いの最中に魔女同士で暗殺指令を出しているという意味不明な導入で「どういうこと?」と混乱しました。アメイヤの説明だと周りが勝手に対立関係を作っているような印象も受けたけれど、お互いに暗殺指令は出している時点で、普通に姉妹仲は悪いんじゃない?と感じます。
そして、キーマンである赤の従士と初対面。
当初は、従士というものは自分の頭で物を考えないのか、と呆れたけれど、双方の指令を同時に達成しようと考え始めたところで「こいつヤバい奴では…」と気付かされ、死も偽装だった事実に「まさかネジの外れ具合も計算ずくなのか?」と恐れを抱き、仲間にして連れて行っていいものか悩まされました。
飛び降りシーンは普通にビックリしたし、遊んでいないくせに「ミンサガで見た光景だ」と思った自分に笑いました。実際に見たことはないのですが、サブキャラが凄い勢いで崖から落ちるイベントがあるらしいですよね。
青のクエストは、前回クリアできなかったのでやり直した形です。
終盤、まだクエストが終わっていないのにまもなく戦いが終わりそうなタイムリミットを示唆する台詞があったので今回も完遂できないのではと不安になりましたが、ギリギリ間に合いました。他と比べると、青のクエスト自体が短めだったようにも思います。
三角形はピエールからもらえたので、青のクエストを進めなかったらどうなったのか気になります。
そろそろ最後の戦いに介入したいとも思うのですが、どの戦場も介入するとだいたい嫌な顔されるから、最後もノータッチの方が無難と感じてしまって、なかなか選べません。