「学園アイドルマスター DEBUT LIVE 初 TOUR -初心公演- 名古屋クラブクアトロ公演」昼の部の配信に参加しました。
https://idolmaster-official.jp/live_event/gkmas_debutlivehajime/

初ツアー

初声公演に続いて、楽しいライブでした。
演者の人生初ライブという発言が信じられないくらいしっかりしたパフォーマンスでしたが、それだけ今日のために練習を重ねた結果だと思うと、嬉しいし頭が下がります。MCにて「初」は1年以上前に振り入れをしたと言っていたので、ライブ前の期間だけでなく、継続的に訓練していたのかもしれませんね。

担当パートを間違えたかスイッチャーがミスしたかで音が飛んだ箇所や、薄井友里さんを千奈役と紹介するテロップミスがあったりして、前半はややドタバタ気味なところがありました。でもオープニングの「初」「Campus mode!!」に漂っていた緊張感が、ライブの熱気を受けて解けていって、最後は夜公演が控えているとは思えないくらい力強い歌唱に終結したのを見ると、グッときました。
初日(梅田公演)が台風10号の影響により延期という思わぬ躓きはありましたが、初声公演の大成功を引き継いでしっかり期待値通りの内容を見せてくれたと思います。

初ツアー

今回も衣装・髪型のビジュアル再現は素晴らしく、ゲームのライブからそのまま飛び出してきたような魅力あふれる姿でした。
歌唱についても同じことが言えて、MV再現に止まらず、新曲などのゲーム内ライブシーンが現状存在しない曲であっても、アイドルがライブしている姿が見えるようでした。

リーリヤ役@花岩香奈さんは、ちょっと美人すぎてドギマギしました。リーリヤらしい精一杯感と力強さが良かったです。
莉波役@薄井友里さんは、莉波に似た雰囲気。歌唱もバッチリ仕上がっていて、新曲も台詞で刺してくるところが最高でした。ただ会場から飛んだ「お姉ちゃん」コールには思わず苦笑しました。いや、莉波の売りかたからすると、これがPの狙い通りなのか……。

初ツアー

MCでメインを務めていたのは、一応「3年生」だからなのでしょうか。女性Pに配慮して「プロデューサーちゃん」呼びもしてくれたり、全体的に安心のMC回しでした。

千奈の人・伊藤舞音さんは、ライブパフォーマンスは素晴らしいのに、MCになると完全にとっ散らかった喋りになるのがギャップで面白かったです。日頃「ですます」口調でないと、千奈っぽい発言をするのは難しいかもしれませんね。観客のことを「お客さん」と何度か呼んでいたところで、新人だ!と改めて感じたりしました(笑)。
実のところ、他2人のソロはコール曲だけれど、「Wander Scale」は静聴する曲だからライブハウスで映えるのか心配していました。

初ツアー

でもフルオーケストラの音の厚みで、一気に歌の世界に引き込んでいたと思います。MVだと演出で魅せている長い間奏にガッツリファンサービスをしてくれたのは、「日々、発見的ステップ!」で顔の高さを近付けてアピールしてくれる姿を思い出して、千奈のライブだ!と感じました。

初ツアー

……このライブ&衣装、天井交換で獲得しましたが、ライブで満足したので痛手が癒えました。

配信参加ならではの面白いこともありました。
最終ブロックのMCにて、初声公演で最後の曲をアナウンスした時に「まだ来たばっかり」と嘆く声があり、伊藤さんが本当に遅れて来た観客なんだと思って同情していたが、嘘(お約束)だと知ったーーという話で、3人が客席弄りをしました。その後アンコール中に「仕事が終わっていま来た」とのコメントがあったので、「本当に遅れて来たPがいた」とコメント欄が盛り上がりました。伊藤さんのエピソード自体も純真で面白かったのに、配信組だけオチまでついて笑えました。

セットリスト

  • Campus mode!!
  • 白線(リーリヤ)
  • Wander Scale(千奈)
  • clumsy trick(莉波)
  • L.U.V(莉波/新曲)
  • 日々、発見的ステップ!(千奈)
  • Wake up!!
  • キミとセミブルー
  • Fragile Heart(リーリヤ/新曲)
  • がむしゃらに行こう!
  • 冠菊(アンコール)
  • 初(アンコール)

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)