「ロマンシングサガ リ・ユニバース(Romancing SaGa Re;univerSe)」の天井記録。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

前回記事、つまり天井した直後に「戦慄!恐怖の肝試しRomansinf祭 ラゼム編」が始まりました。獣形態ならハロウィンかなと想像していたのですが、怪物扱いでした。五神獣は、人間/獣形態を交互にバランスよく実装されていて良いですね。ドットも毎回変更されています。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

見事にすり抜けですらSSが出なかったので、ちょっと肝を冷やしましたが、芯まで冷える前の60連で目当てのラゼムが引けたので、楽しい肝試しとして終えることができました。
味方に別アビリティを一つ付与する系の技を持ってきたり、強化解除と弱化解除を一人で賄えたりと、獣形態のラゼムは今回もユニークな強さを与えてもらえていて、推しが強いと気持ち良くガチャが回せると改めて実感しました。

なおこのガチャを引く際、演出が変わる前にペットたちを撮っておこうと思っていたのですが、前述の通りラゼム以外はSS0枚だったのでまったく演出が発生せず、撮れませんでした。悔しいです。

9月に入ると、ここから新章がスタート。
物語の舞台も変わり、これまでより群像劇っぽい作風なのかなと感じました。
ひとまず、新章開幕第一弾「祝!クラウド・レルム編開幕!Romancing祭」の主人公5人ガチャで、AJ以外の4人を獲得。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

本当は、サガでは初めて見るイケメン系女子のAJが一番気になっていたのですが、まだ為人が把握できていないので、天井まで回すと覚悟は持てず、見送ってしまいました。

第二弾「Romancing祭 アデル編」には、サガスカ勢からタリアが登場。
いつも通り、詳細はなにも確認しないで引いたところ、スタイルイラストの背景としてルージュとウィルがいて驚きました。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

まぁ、ルージュもウィルも社交的なタイプだから、タリアと組んでも問題なく、平和に過ごしそうですね。これがブルーとギュスターヴだったら、空気が悪そうですが(笑)。

このように第二弾ガチャのスタイルから、他のキャラクターが写り込んでいるイラストが提供されるようになりましたが、意図して別シリーズのキャラクター同士を組み合わせているようで、思い掛け無い組み合わせが多く見られるので楽しんでいます。ついでに、フレーバーテキストだけでなく、彼等が一緒に戦ったり冒険したりしている様子までイベントストーリーで描いてくれたら、もっとワクワクするし妄想も膨らむなと期待してしまいます。

その後、第4段「Romancing祭 バートランド編」で、ついに天井まで回すことになりました。
すり抜け含むSSスタイルの排出率は良かったです。しかしピックアップスタイルがマカ2体、ローラ2体と偏った時点で、天井コースだと悟ってサクサクスキップ連打で進めました。9月は天井しないで済みそうだと思っていたのですが、見込みが甘かったです。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

そして、バートランドの背後にウルピナとドロレス、ローラの背後にそうちょうとレオナルドがいたので、写り込みの面でもサガスカ勢はコンプリートできているようです。特に今回のバートランドのイラストは好きなタッチなので、同じタッチでウルピナまで見られてお得でした。実質2キャラ分と思えば、天井分のジュエル消費も痛手が減りますね。

同日実装のもう一方のガチャ「Romancing祭 ジニー編」にアルベルトがいましたが、バートランドで天井してしまったので、悩んだ末に引かないという選択をしました。
と書くと、推しキャラのスタイルを揃えることをやめたように聞こえると思いますが、実は、もともとアルベルトのスタイルはコンプリートしていません。最初期の「聖夜の名誉騎士」スタイルを持っていないのです。セレクトチケットで引き換える機会は何度かあったけれど、アルベルトというよりユリアンっぽい印象のイラストなので惹かれず、結局手に入れなかったのでした。
もともと揃っていないため、今回は引かないと決めるのも容易かったです。

なお、問題の変更後ガチャ演出については、ーー第二弾以降は無心にスキップしています(苦笑)。
引いてから結果が出るまで長いとか、演出パターンが大量にあって当たりがわからないかなんてところは、同じアカツキが開発していた「レスレリアーナのアトリエ」のガチャ演出を思い出します。私はよくないと思っていた点なので、似せて欲しくなかったのですが、こういうのが好きなスタッフがいるのかしら。

ロマサガRS ロマサガRS ロマサガRS

正直、ガチャなんて結果がすべてで過程は必要ないと思っているので、新演出は残念な改変でした。第一弾は真面目に全演出を確認していたせいで、ガチャを回すことに疲れを感じ、珍しく一気に引かずに3日に分けて引いたくらいです。
また、様々なキャラクターが通過することについても、見た目が賑やかで楽しい反面、悪い面もあると思っています。演出として登場したキャラクターとガチャ結果が今後蓄積されていった結果、「アザミが出てきたから期待できない」みたいなマイナスの感情を抱くのが嫌だからです。これが教授のペットが相手なら、結果と紐付けて好き勝手言えたんですけれどね。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)