現在地:シウグナス編3周目その3(サンク、クロウレルム、グレートツリー)

Saga Emerald Beyond

サンク

斧技「高速ナブラ」が未習得だったので、火民ニトラムを回収するために寄り道しました。

Saga Emerald Beyond

綱紀編で最後の三連戦に出撃させただけなのに、前提技の「地獄断面」「富岳八景」の両方を閃いていたためです。あと、今回はドロレスを仲間にできないという理由もあります。
ニトラムさえ仲間にできれば構わないので、協力する神殿は火以外どこでも良かったのですが、風にしてサクサクと展開しました。

Saga Emerald Beyond

他の主人公だと、サンクはモヤモヤした気持ちになるけれど、シウグナス編だと酷い事態になった方が喜ぶから、割と気楽に行けるのが利点だと思います。

クロウレルム

4箇所からスタート地点を選択できる状態で開始しました。おそらく、サンク同様全パターンを見たということになるのでしょう。
ただ、クロウレルムに関してはこれまでどのエピソードを経由したのか覚えていないので、適当に豪華客船を選びました。ワイズマンが現れたので、前回と同じかと思いましたが、続く飛空挺での教授とのやりとりが違って悩むことに。ただ、これは案山子が同行していたせいかもしれません。

Saga Emerald Beyond

「パンドラなど存在しない」の発言後、砂=パンドラという話になり、サラーブを連れて探索に。黒曜石が掘り出せたので、サラーブ、もっと探すんだ!と応援したのですが、運悪く抑制装置などの方をさっさと見つけてしまい、二つしか手に入りませんでした。残念。

飛空挺が何度でも戦えるバトルビジョンになってくれたので、ここを道場と定めて再び数時間こもりました。

Saga Emerald Beyond

普通難易度が主ですが、たまに強敵(アンチノミーや霊機など)が出るので、緊張感が保てて良い感じに楽しく戦えます。敵がメカだから「水鉄砲」が煩わしいとか、我が家の編成の都合上、綱紀は「天雷」を使う方が効率よくダメージを与えられるせいで、剣技の使用回数が増やしにくいと言う問題はありましたけれど、かなりいいペースで戦えました。

ここでニトラムが「高速ナブラ」を閃くまで粘ろうと決めていたのに、なぜか豪傑が頑張ったのが面白かったです。

Saga Emerald Beyond

デルタベースで戦っていた時はピコンともしなかったのが、「デイジーカッター」を急に閃き、電撃銃、火炎銃と順に持ち替えて各3技をコンプリート。機関銃(アトラース)に戻ってきたら、機関銃技の中で唯一閃いていなかった「弾幕砲火」を閃く、という具合。さすがに残る「面制圧」は、閃き元が「チェストバスター」のみと言う難しさからまだ閃いていませんが、急に全技習得が近付いてきました。

ニトラムの方も、豪傑の怒涛の閃きには遅れをとったものの、狙い通り斧技「高速ナブラ」と大剣技「ヴァンダライズ」を閃いてくれました。

Saga Emerald Beyond

アタッカーとしてもタンクとしても優秀で、このまま人斬と入れ替えても問題ないくらいでしたが、人斬にはこの後「乱れ雪月花」を閃くという大事な任務があるので、入れ替えです。

体感ですが、ドロップ内容が良くなってきた気もします。もしかしたらバトルランクがだいぶ上がったのかもしれません。
バトルランク最大だとドロップが2倍になるらしいので、まだ最大でないことは確かですが、強い武具が普通にドロップするので驚きました。
霊機・イワナガヒメのドロップで片手銃「古いラッパ銃」が手に入り、これは最強武器に変貌するタイプかと思ったら進化先が二系統あって震えました。もう一本、取れるでしょうか。

Saga Emerald Beyond

戦力的に嬉しかったのは、ロードメイルが複数手に入ったことです。お陰で、2つ目の竜鱗の鎧を作成できました。過去にチマチマ強化してようやく1つ作ったのに、この段階まで強化された状態でドロップするんですね。

また、ここでついにトレードランク8に上がりました。
これに関しては、もう石を一つずつ出品して経験値を貯める作業をしなくていいんだ!と解放された喜びが多かったです。
レア素材がトレードで回ってくる率が上がって嬉しいものの、鉄鉱石不足が深刻で、思ったように交換できません。悪魔の血が交換に出てくるのも嬉しいけれど、宝珠と引き換えなのでさすがにたくさんは変えられません。

グレートツリー

Saga Emerald Beyond

バトルランクが高いと、クリア報酬で素材のカシが手に入ると知って訪問しましたが、とんでもない目に遭いました。
前回も、なぜか鷹と戦うことになって唖然としましたけれど、今回は助けた動物たち+鷹の全五連戦が締めに待っていたのです。カシ5個と強敵五連戦は見合わな過ぎです。再挑戦なしで全員倒せたので、強敵と言いつつそこまででもなかったですが、プレイしているのが平日夜だったので焦りました。それに、石化を解いたのに全員また石化したのかと思うと、無駄骨過ぎて呆れます。
動物たちの戦闘態勢イラストが用意されている辺り、わざわざこの展開を作っているわけですけれど、どういう経緯でこの展開が必要と判断されたのか、生放送かなにかのこぼれ話で聞きたいですね。

Saga Emerald Beyond

また、クマが弓を持っているビジュアルを見て「肉体で戦え」と思ったら、戦闘になったら中身はジャンボ・モクだったので、「クマとは?」と考え込んでしまいました。

ここまで進めて、トロフィーコンプリートまで残り5技となりました。二刀流の技すべてと面制圧、乱れ雪月花です。
そろそろ本気で閃きを狙いたいので、次の世界に悩んでいます。
最後に残したメインビジョンのマーレ・ノストラムも戦闘し続けられる世界ですが、クリアするとラスボス戦に行き着いてしまうので、少し悩みます。寄り道するなら素材集めもできるコルディセップが良いでしょうか。ちょっと、面倒な世界ですけれどね。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)