現在地:八岐大蛇撃破&真エンド

サムライブリンガー

遂に八岐大蛇を倒しました。
鳥居の試練を集中的にこなす回と、秘伝の書に戦技を書き写す回を経てからリベンジ。秘伝の書が金500もするので、ちょっと稼いでは道場を探すという作業がやや手間でした。

サムライブリンガー

八岐大蛇を倒して周回がスムーズにできるようになると、途端に金が余るのですが、その前に必要な秘伝の書はもう少し安くしてほしかったです。

八岐大蛇討伐に挑む回は、まず有用なスキルがついた武具を厳選する必要があります。武器種は槍で揃えるつもりでいたのですが、「侍の魂」「槍の達人」が出なくてヤキモキしているところに「刀の達人」が出て、ちょうど刀も結構な数が溜まっていたので、刀に変えました。

サムライブリンガー

結局「侍の魂」は出なかったので武具を揃える意味はなかったのですが、概ね欲しい耐性は引けました。こだわりすぎると日数経過で敵が強くなってしまうので、諦めて紫の渦に突入した時点の装備がご覧の通り。
で、詳しくは後述しますが実はこの後更に周回したのに「侍の魂」は一度も出ませんでした。最もレアだと思っていた「復活」は2つも出ました。氷属性耐性も取れなかったので、結構偏る感じですね。やはり、理想のスキル編成にこだわらないで良かったと思います。

八岐大蛇戦は、ギリギリではありましたが、復活を使わずに倒せました。おそらく、挑戦日が14日目という早めの日だったのも良かったと思います。

サムライブリンガー

早く倒そうと焦って何度もSP切れを起こしたので、あまり戦い方は格好良くなかったです。被弾も相当したのを、ゴリ押ししました。

サムライブリンガー

落下対策として、オート移動(誘導効果)する戦技は外したり、空中ステップを使えるようにしたのが良かったと思います。秘伝の書の機能解放時に教わった強靭4個つきのステップを使っていたのですが、強靭8個付きに強化すると、攻撃を受けたり自分のアクションの途中でも強引にステップできるようです。

クシナダを助け出した後は、そのままの武具で「1日目」に戻されることに。

サムライブリンガー

このままずっとループしてタイムを縮めるゲームなのかと思ったら、5回目の討伐時に「真の強者」として認められ、一応終わりを迎えました。5回目はゲーム内日数66時間でクリアしたので、回数が条件でなければ、3日以内討伐が条件かなと思います。

サムライブリンガー

ただ、真エンドがあると知らなかったため、5回目の時も同じ会話だと思い込み、八岐大蛇の台詞はスキップしてしまいました。画面転換する直前に「我らの完敗」という文字が見えたので、あれ?と気付いてアマテラスの台詞はちゃんと送ってみたところ、真の強者と認められ、天叢雲も奉納する流れに。そしてようやくクシナダのもとに帰してもらえて、そのままゲーム終了となったのでした。

サムライブリンガー

……でももう一回続きから起動したら、また1日目の戦場に立っていたので、続けようと思えばまだ続くのかな?

戦技に関しては、組み合わせを公開しているサイトを3~4箇所見てしまいました。突きや鉄砲技、補助武器関係は自分でも大体同じようなものを組んでいたので、どのプレイヤーも行き着く先は一緒なんだなと思いましたが、Aボタンに設定したジャンプ全方位斬りはコピーさせて貰ったものです。

サムライブリンガー

笑ってしまうくらい強くて、大型ボスのほとんどを瞬殺してくれました。

鳥居の試練は、移動する床の飛び移りが完遂できず諦めました。プリズムに光をあてる試練も、多分完遂してないですが、これは単に出現頻度が少なかったためです。
倉庫番は、まさかの「箱を縦に重ねた状態で押せる」と言う仕様に目が点になりました。

サムライブリンガー

いろんなゲームで倉庫番ミニゲームをやってきたけれど、この状態で移動できるルールは初めて見たと思います。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)