THE IDOLM@STER SideM 10th ANNIVERSARY P@SSION TOURの愛媛公演「10th ANNIVERSARY MEETING ~P@SSION BANG!!!~」昼公演を視聴。
https://idolmaster-official.jp/live_event/sidem10th/
2024年11月から2025年7月にかけて全国5都市を巡る公演の第一弾。
前半4公演は公演名にMEETINGとついている通り、いわゆる「プロミ」形式で、最終公演のみライブという構成のようです。会場は市民会館、地元マスコットとのコラボグッズを出しているなど、なんだか地域振興イベントのような雰囲気もあって、どういう内容なのか分からない!ということから、自分の目で確かめるべく初回の昼公演の配信に参加しました。
結論として、非常に楽しい二時間弱でした。
メインコンテンツは、愛媛にやってきたアイドルたちの姿を描く朗読劇。ユニットを超えた珍しい組み合わせでのやり取りやお仕事風景、大浴場で沈む圭や訛りが出る北斗など、日頃見たことがない姿を見られて新鮮でした。
最後は秋の私服に身を包んだアイドルたちの書き下ろし集合写真イラストも提供されて、現地のP共々どよめいてしまいました。
夜公演で描かれるストーリーはこの話の続きだというので、真剣に夜も参加すべきか悩みました。
コラボグッズが販売されていたので期待した通り、この公演にはご当地キャラである愛媛県イメージアップキャラクター・みきゃんも登場。写真撮影と、「DRIVE A LIVE」歌唱の最終パート参加というスポット登場でしたが、現地Pも配信Pも、みきゃんへの好感度が一気に最大まで到達していたと思います。
動きが優雅だったり、投げキッスをしてくれたり、siedMポーズをやってくれたり、とてもあざとい仕草にメロメロにさせられました。座るとみかんを2つ重ねたみたいな体型も可愛いです。
みきゃんの貸し出しには条件があるのですが、おそらく
愛媛県のPR、県産品の販路拡大、県の産業振興、その他公益上の観点から適当と認めるとき。
https://www.pref.ehime.jp/site/mican/16839.html
に該当すると判断してもらえたのでしょうね。
会場物販でのご当地グルメ取扱いに加え、キャスト陣も現地Pからお勧めお土産を聞いたり、食べたものの話をしていたので、結構真面目に観光促進になっていたと思いますし、告知タイムには今公演専用の「ご当地観光案内ムービー」が流れることで、アイドルが観光PRのお仕事をしている感がありました。
他に、全公演通しての企画として、「パッション!」の掛け声をデシベル計測して前公演を超えていくという謎企画がありましたが、スタートが濱健人氏と浦尾岳大氏がいる回でよかったんだろうか……と少し心配になりました。
ライブパートでは、2組に分かれて下記三曲を披露。
- NEXT STAGE!
- GLORIOUS RO@D
- DRIVE A LIVE(全員)
「NEXT STAGE!」は正に新しいスタートを切ろうという歌だし、「GLORIOUS RO@D」も「ここはまだ終着点じゃないから走り出そう」と過去から未来へ繋ぐ歌詞があり、10周年ツアーの始まりにこの2曲を選出するSideMの強いメッセージを感じてグッときました。
また、「NEXT STAGE!」の歌唱組が6thライブの衣装(ディライトディレクション)、「GLORIOUS RO@D」の歌唱組が3rd衣装(グローリーモノクローム)と、過去の周年衣装を活用しているのも良かったです。数回しか袖を通さずに仕舞い込んでいるのは勿体無いと思っていましたし、思い出と結び付いているので、改めて見られると嬉しくなります。P歴が浅い私でも、6thは初めてライブ参加した回だったり、3rdはアニメで見ていたりで、感慨深いものがありました。
なお、ライブパートになる前の衣装は、グッズとして販売しているジャージ+ユニットTシャツ。胸元にユニット名ワッペンを付けているのが可愛かったです。