M@STER EXPO LIVE SHOWCASE「Side P@SSION!!!」に配信で参加しました。

LIVE SHOWCASE

※本公演は、ライブ本編のスクリーンショット&SNS投稿が許可されています。

アイマスEXPO会場で行われた、315プロ選抜メンバーによるxRライブ。公演時間はおよそ1時間20分。

LIVE SHOWCASE

午前に天海春香ソロライブの無償配信分を拝見して、完全なARライブにワクワクしながら夜まで待機していました。
始まってみると、正直春香に比べてアイドルのモデルクオリティが低く、写りも悪いと思いましたが、最終的に九人同時に動かすためには一人に使えるポリゴン数を削減せざるを得ないと納得しました。

LIVE SHOWCASE

この辺は、ユニット制の315プロと283プロの弱点かもしれませんね。
もちろん公式側もわかっていて、配信には解像度が高いサイドスクリーン映像を頻繁に映してくれていたと思います。でも個人的には、現地に「実在している」感が増す、引きの映像が一番好きかもしれません。

ライブ自体は今日もとても良かったです。
いつもセットリストが読めない315プロのライブですが、ユニット単位ではなく各属性から三人ずつ選抜の時点で、属性曲の披露は予想通りでした。基本は全体曲から属性にあったものを1曲+各属性の1曲目をダンスショーケースとして、2曲目を歌唱、という割り振りでした。

LIVE SHOWCASE

あんまりレアな曲をやっても、会場に来ている他事務所のPがノレないという配慮か、割と素直なセットリストだったと思います。
一方、オリジナルメンバーが揃っている「VOY@GER」の披露は期待していましたが、MC中に「この三人が他事務所と一緒にした仕事話」として消費してしまい、しかも他属性と同様に属性曲+全体曲(PRIDE STAR)を歌ったから「持ち時間的に仕方ないか……」といったん諦めたーー次の瞬間、知ったイントロが流れて本当に動揺しました。

LIVE SHOWCASE

LIVE SHOWCASE

素晴らしい歌唱とダンスでした。
結果として、チームインテリだけ1曲多くなりましたが、サプライズ演出になったからこそ、配信でも伝わるくらい会場のボルテージが上がったと思うので、不満などありません。大満足です。

1曲ごとMCが挿入されてトーク多めの進行でした。
ユニットの仲間の話を出したりして、「この機会に他事務所のPにも知ってもらう」という意識を感じました。

LIVE SHOWCASE

ただ、秀たちから「天道さんのギャグをちゃんと拾ってやれ」とアドバイスを受けたらしい鋭心が、全力で輝のギャグを全部拾って応答していたせいで、おもしろ男として認識されてしまうのでないか……と心配になりました。まあ、実際に真面目すぎるが故のおもしろ男なんですけれど、輝にギャグセンスを見込まれてしまうのはちょっとどうかと思います。

それにしても、フィジカルやらインテリというチーム分けを受け入れているアイドルたちに、今更ながらちょっと笑います。よく考えたら、このカタカナ属性名を背負って登場するアイドル本人は初めて見ましたしね。

LIVE SHOWCASE

一番手のフィジカル組は、SideMの顔である輝がいることもあり、トップバッターとして相応しかったと思います。
ファンコンの時とは違うメンツなので、タケルより鋭心の方が動きのキレがいいという気付きがあったり、バク宙した後、鋭心が帽子を抑えるため着地を乱したりする細かさに萌えたり、最年長の輝がニコニコ笑顔なのに対し、10代の二人がクールな表情だったりする事実に笑ったり、楽しく見守れました。
二番手のメンタルは、奈落からのジャンプで登場して掴みが良かったです。
舞田先生は悠介以上に動くんだなと驚きがありました。動きが速すぎて残像出てました。都築さんはしっかり省エネで安心しました。

LIVE SHOWCASE

みんなコール&レスポンスをやりたがるのに、都築さん一人だけ「僕は大丈夫だよ」でスルーしたり、類が「俺がいま何を考えているか当てて」という無茶振りして、答えが「家のテレビつけっぱなしで来ちゃった」でズッコケさせたり、S.E.Mのダンスが現実でバズった話から急遽三人で冒頭とサビを踊ってくれたり、メンタルは終始ゴーイングマイウェイなところが明るく楽しかったです。
インテリは、とにかくすべての歌唱曲が強かったです。

LIVE SHOWCASE

一方、コール&レスポンスで要求するものが「四字熟語」だったり「魚の名前」だったり「暗算問題」だったりしたせいで、インテリってそういうことじゃないよな、と爆笑しました。やっぱり315プロのアイドルは変ですよ。他の事務所Pにも確実にバレちゃったし、今後おもしろMCで売っていくしかありませんね。
あと、まさかクリスの「アシカのポーズ」を再び見られるとは思っておらず、凝視してスクリーンショットを忘れました。

最後の曲が伝統の「DRIVE A LIVE」ではなく「Beyond The Dream」で意外だと思いましたけれど、属性コールができるからですね。九人がわいわいと賑やかに飛び跳ねていて、気持ちよく終わりました。

LIVE SHOWCASE

歌唱曲だけでセットリストをまとめるとかなり少なく感じるけれど、実際は3曲も長いダンスショーケースがあったし、EXPO初日のトリとして見応えのあるライブでした。

セットリスト

  • NEXT STAGE!(フィジカル)
  • RED HOT BEAT!!(フィジカル)
  • リトルハピネス(メンタル)
  • Growing Smiles!(メンタル)
  • ANYWHERE(インテリ)
  • PRIDE STAR(インテリ)
  • VOY@GER(インテリ)
  • Beyond The Dream

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)