アイドルマスター SideM ファンコン連動ストーリー3本(DRAMATIC STARS、S.E.M、彩)分の感想。
以下ネタバレありです。

CONNECT WITH STAGE!

夏に行われた有償ストーリーの無償解放期間中に、CONNECT WITH STAGE!の未購入ストーリーを数点拝読できたので、遅くなりましたが軽く感想を残しておきます。

DRAMATIC STARS「なりたい姿、目指す姿」全10話

性質の悪いファンを装ったパパラッチと、ライブに向けたトラブルの二つの面で苦しめられるストーリー。
SideMでは珍しい「性格の悪い奴」が登場するコミュはここから始まっていたのか!と初っ端で苦い顔になりました。せめて、女性の方は実際の翼ファンであって欲しかったです。

ライブ準備に関しては、DRAMATIC STARSの方が実力は上というイメージだったので、S.E.Mのダンスに苦しむ展開は意外でした。でも、桜庭の方が限界まで頑張ろうとして、輝の方が妥協案を出すのは、なんとなく納得させられる役割分担でした。
実際のファンコンで、DRAMATIC STARSらしくアレンジされた「Study Equal Magic!」がとても楽しく盛り上がった事実を知っているから、最終結論がこれで良かったなと思います。

S.E.M「響けメッセージ!」全10話

こちらにも「性格の悪い奴」がいたらどうしようと身構えつつ視聴したのですが、S.E.Mのストーリーはとても真っ直ぐな内容で良かったです。
確かに、アイドルがメール投稿してきた個人(高校生君)と直接連絡を取ることは禁じ手です。でもS.E.Mの面々も正道でないと自覚していたし、硲先生がアイドルを目指した理由を考えれば、高校生君を放っておけない気持ちも分かります。そこで手を差し伸べるS.E.Mだから、我々Pも彼等を支えたくなるのでないか、と思ったら仕方ないわと飲み込みました。
なにより、問題の学生2人が素直ないい子だったのも良かったです。年齢が少し離れたS.E.Mファンの友だち、という仲に落ち着くことで、この先はS.E.Mが直接関与しなくても2人で頑張っていけるんじゃないか、と期待できました。

彩「今を届けたくて!」全19話

彩のメンバーについては深いところまで追っていないので、色々発見のあるストーリーでした。
特に、超マイペース人間だと思っていたキリオも、こんな風に焦るときがあるんだと驚きました。人と関わってこなかった経験値の低さが露呈した感じですね。九郎くんも友達がいないらしいですが、彼は必要なら自分から積極的に乗り込んでいけるので、これがインテリ属性とメンタル属性の差なのだろうか、と思ったりしました。

また、私はDIMENSION ARROW公演しか観ていないため、ユニット交換曲は聴いてないのですが、Altessimo&彩合同曲の「組曲 -to All Ages Concerto-」は本当に凄まじい難易度、且つこの2ユニットでなければ歌えない曲だったので、大変な挑戦がされたライブだったなと改めて感じました。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)