豊島園のパティスリー「Bis」(ビス)のケーキをいただきました。
半年前に、ワーナー ブラザースハリーポッタースタジオ東京の側にオープンしたばかりの小さなパティスリー。
この手の小さなお店によくある木目調ではなく、少し無機質な感じの店内レイアウトだったのは意外でしたが、とてもお洒落な雰囲気です。
豊島園通りに面しているためか、来客数は多いように見えました。
2種類のケーキをいただいてみました。
苺のタルトは、苺ジャムを塗ったタルト生地、カスタードクリーム、たっぷり並べた苺、生クリームというシンプルな構成。
ひとつずつの素材のレベルは高く、なにより分厚いタルト生地に満足しました。
記事冒頭の写真は、珍しい円柱形のモンブラン。
外側がまるまる栗のクリームになっていました。内側は、栗を練り込んだスポンジ土台と芋の入った生クリームの二層だったように思いますが、洋酒が効いたラムレーズンがたっぷり入っていて、それの印象で塗り潰されてしまいました。
とはいえ、とても濃厚な大人のケーキで美味しかったです。
街のケーキ屋さん、としては味も値段もやや高級路線だと思いましたが、クオリティが高く満足度の高いお店でした。
なお、他に焼き菓子を何点かいただきましたが、こちらは文句なしに美味でした。