「アイドルマスターシャイニーカラーズ Song for Prism」が、リニューアルのため17日からメンテナンス中であることについての雑感と記録。
https://idolmaster-official.jp/news/01_14334
自分がプレイ中のゲームで、数日に渡る「長期メンテナンス」を経験するのははじめてです。
以前、「ロマサガRS」のメンテナンスが明けなくて丸一日以上ログインできなかったことがありましたが、あれは不具合でしたので、計画的に実施されている今回とは別とみなしています。
リニューアル経緯
簡単に解説しておくと、リリース時点のシャニソンは、カードゲーム(プロデュース)がメインで、サブコンテンツとしてリズムゲーム(ライブ)もある、という構造のゲームでした。プロデュースによってライブに出演するフェスアイドルを育成し、このフェスアイドルの強さがスコアに反映されるという形だったのです。
しかしこの仕様は、リズムゲームをやりたいのに先にカードゲームをやらされるという点で大変不評でした。かくいう私も、新作リズムゲームのつもりでゲームを始めたので、チュートリアルで謎のカードゲームを教わって混乱しました。
プロデュースモードの出来がいまひとつとか、スキル抽選の仕組みも不評の一因でしたが、苦手意識がある人の割合が高いカードゲームをプレイ必須の構造にしたのが、そもそもの間違いだと私は思います。あとこのカードゲーム、トランプゲームのスピード並に出す速さも重要だからカード効果を絵柄で覚えないと強くなれない点も難しすぎるんですよね。
運営側もこの一年、色々な改善策を出してアップデートしていましたが、ある時点で基本設計のミスマッチに気付いたらしく、両モードを切り離し「ライブ」だけでも遊べるようにする、つまり「真のリズムゲームとして生まれ変わる」というのが今回のリニューアル内容なのでした。
スコア記録
前述の経緯により、ライブに出演するアイドルが、プロデュースで育成したフェスアイドルから、ガチャで引いたpアイドルそのものに変わるので、スコアが大幅に変わる可能性があります。
そのため、リニューアル前の楽曲スコアは削除されるらしいです。
熱心にスコアアタックをしていたわけでないけれど、リニューアル前後でどのくらい数値が変わるのか気になったので、自分の記録をとっておくことにしました。
リニューアル前の総合ハイスコアレートは、86610(GRAND MASTER 2)。
一番スコアが高かった楽曲はMASTERでは「ダブル・イフェクト」、EXPERTでは「アルストロメリア(アニメver.)」でした。
楽曲 | ハイスコア | RATE |
---|---|---|
ダブル・イフェクト MASTER | 4,774,708 | 4774 |
プリズムフレア(アニメOP ver.)MASTER | 4,582,033 | 4582 |
アルストロメリア(アニメOP ver.) EXPERT | 4,576,738 | 4576 |
さあ舞い上がれ(アニメOP ver.)MASTER | 4,571,915 | 4571 |
ツバサグラビティ(アニメOP ver.)MASTER | 4,555,836 | 4555 |
C’mon! Join Us MASTER | 4,469,985 | 4469 |
Poison Berry Daughters MASTER | 4,375,764 | 4375 |
mellow mellow EXPERT | 4,339,990 | 4339 |
Real Mind Shakes EXPERT | 4,324,029 | 4324 |
くだらないや EXPERT | 4,289,338 | 4289 |
圧倒的アルストロメリア率!(+全体曲)
明らかに、プロデュースが楽で育成しやすかったユニットの楽曲が高スコアです。逆に、育成をサボった放課後クライマックスガールズやSHHisの楽曲は全体的に低スコアでした。
あと2段階進めばスコア称号を制覇できたのですが、残念ながら到達できないまま終わりました。ユニットごとの育成偏りがなければ、もう少し伸びたかなと思います。
なお、私のリズムゲームの腕はテクニカルレートを見れば一目瞭然で、こちらはまだまだ道半ばですし、より判定が厳しいというSHINYも解放していません。
総合テクニカルレートは、24.21(MASTER 1)。
一番テクニカルレートが高い楽曲は「さあ舞い上がれ(アニメver.)MASTER」の25.11。
All PERFECTで叩けた楽曲は難易度MASTERだと皆無でした。
これまではプロデュースを頑張れば強いアイドルを編成できたので、このくらいの腕前でもそこそこスコアが稼げました。リニューアル後は凸数と手持ちアイドルの幅が重要になるでしょうから、もっとスコアが下がるだろうなと予想しています。
奇跡的に噛み合ってできた、総合値4000超のフェスアイドル千雪なんかがリニューアルで消えてしまうのは少し惜しいです。
とはいえリズムゲームなので、リズムゲームが上手い人ほど高スコアを出せる仕様になるのは正しいと思って納得しています。
メンテナス直前~期間中の雑感
そんなわけで、現在は起動するとメンテナンスのお知らせが表示されるシャニソン。
一度ログインする習慣が切れると、メンテナンス明けに忘れず起動できるかな?というのが少し心配です。
このリニューアル期間にアイドル誕生日が2人分も含まれてしまい、当日のお祝いができないのは可哀想に感じます。
リニューアル実施の目処が立ったときに、バレンタインデーとホワイトデーに影響しない日程で可能な限り早く、と考えてスケジュールが組まれたのでしょうか。
この手のイベント日がソシャゲの稼ぎ期であることは分かっていますが、僅か2週前にはるきのsSSRを引こうとして爆死(ジュエル0)していたので、バレンタイン限定pSSRガシャ【甘美なる午後三時】冬優子が実装されて、泣くところでした。
早々に来てくれた冬優子は本当に優しい女の子です。
また、昨年は何事もなくアイドルの皆からチョコを貰えたのに、今年のバレンタインイベントはPがチョコを贈る側になっていて驚きました。
しかも、ホワイトデーにお返しを貰うには一人のアイドルに100個のチョコを渡さねばならないのに、ゲームプレイで手に入るチョコは80個。残りはガチャ10連のおまけか、課金衣装のおまけで手に入れるしかありません。私はガチャを回したから冬優子に100個のチョコを贈れましたけれど、もし冬優子がピックアップされていなかったらどうしたか?と悩みます。少なくとも一人分くらいは、ゲームプレイで手に入っても良いのではないかと思いました。
正直なことを言うと、1月に行われたxRライブ[liminal;marginal;eternal]の演出問題があって、私は283プロに向いていないPだとよくわかったので、残念ですがシャニソンもそろそろ卒業することを検討中です。
でもここまで結構楽しんできたのは事実なので、リニューアルの結果までは見届けたいと思っています。