アイドルマスターシリーズ合同ライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD 2025」2日目も配信に参加しました(16:00~20:00)。

MOIW2025

当初は6ブランド勢揃い絵柄を予定していましたが、観終わった直後、興奮でSideM組のMyチケットを発行していました。
元々、各ブランドの担当と推し、他事務所Pに一度味合わせたいと思っていたS.E.MとTHE虎牙道、更に961プロ関係者が揃うDAY2が本命ではあったのですが、今日は本当に大満足の公演でした。
カメラワークには不満がありましたけれど、公演が良かったので不問にします。
オープニングの「Reason!!」始まりも嬉しかったし、今井麻美さんが765ASを率いて「CHANGE!!!!」を歌う姿に早速涙ぐんだり、トロッコがエモい曲で続いたので、今日は感動路線かと思ったのですが、振り返ってみれば端から端まで熱いライブでした。
開始早々、ドームの広さと音速の速さの限界を感じる怒涛のコールズレに圧倒されるくらい、配信でも熱を感じるホットな客席が盛り上げてくれたお陰もありそうです。

全曲語れる熱量はあるのですが、それだけ書いていると寝る時間がなくなってしまうので、以降は楽曲ピックアップ式になります。
(画像はあなたの新ユニット企画書にて作成)

MOIW2025

いきなり終盤ブロックの曲を語ってしまいますが、個人的に「ザ・ライブ革命でSHOW!」は今回の公演の白眉でした。全然予想していない楽曲と組み合わせでしたが、牙崎漣という癖の強いアイドルを無茶苦茶うまく使いこなしていて、最初から最後まで腹を抱えて笑いました。千奈の歌詞アレンジも可愛かったし、冬優子の「キスしちゃう」の破壊力もあって、これぞ合同ライブでしか見られない一幕でした。この5人の練習コミュ、無茶苦茶観たいです。

S.E.Mの「From Teacher to Future!」に初星学園全員が乱入してきてくれて、DAY1は初星学園とSideMがあまり絡まなかったこともあって、これを見られたことに満足しました。また、パートは先生と学生で分かれていて、まさに学校での出し物のようで楽しかったです。

RAY OF LIGHT」は、直前の「つよつよ最強エクササイズ」を受けた漣の煽りから始まって、THE虎牙道vsストレイライトの殺陣披露まで行われるという、Pの妄想全部盛りで一気に会場のボルテージを上げていたと思います。
それと当時に、この一曲が会場中の闘争心を掻き立てた直後、「キミ*チャンネル」で、一気に空気を可愛いアイドルライブに戻す765ASの熟練の技に感心しました。

MOIW2025

「リフレインアトリウム」の希望・予想が多かったのは知っていますが、私はLegendersに強い曲で参加して欲しいと願っていたので、「Legacy of Spirit」のイントロが聞こえた瞬間ガッツポーズでした。炎が5方向に噴射されまくって格好良かったです。
そして、あずさと響が原キーで参加してきたことにも震えました。「さあ」の後のコーラスを二人が担当してくれて、贅沢な時間に浸りました。
Legendersが乱入する側になった「Hypernova」も格好いい曲で良かったです。

Gossip Club」は、S.E.Mを「舞台装置」として活用していてとても面白かったです。
導入の「SEM」が「GAL」に変わるコーレスも面白かったけれど、ラストの人文字の衝撃が強くて、MCに入ってからもザワザワしてましたよね(笑)。

MOIW2025

THE FIRST STAR」「ROMANTIC SHAKER」のソロメドレーは、輝と北斗がショート版とはいえドームでただ一人ソロを歌うアイドルになったことがとても誇らしかったです。
「ROMANTIC SHAKER」は久し振りの披露なので、今の神原さんが歌うと、大人になった北斗という感じがして味わい深かったです。

スペシャルメドレーは、「Upper Dog」になぜ果穂と夏葉がいるんだろうと首を捻っていたら、コメント欄で愛犬家選出と分かってそれで良いのかと笑い、その後に「CAT CROSSING」でSideM勢の愛猫家が集められて、犬派・猫派に分かれていたことに笑いました。酒を飲みながら考えた組み合わせかな?(笑)
BRAVE STAR」のギター生演奏は感動しました。

トロッコに採用された曲では、初星学園が歌った「My Evolution」と765ASが歌った「ENDLESS DANCE」が良かったです。
初星学園は、星奈が先頭に立って歌唱でも引っ張っていると、一番星が1年生たちを引率している感じあって味わい深かったです。
765ASは、さすがの音圧と上手さで、もうひたすら唸っていました。
シンデレラが歌った「Top!!!!!!!!!!!!!」は、配信時に表示される曲名の「!」がおそらく出演アイドル数になっているようで、凄まじい数が追加されていて爆笑しました。公式セットリストは原曲通りの表記で安心しました。

MOIW2025

最終ブロックが大盛り上がりした導入は「Drastic Melody」だったと思います。そして、主に青の系譜を集めた中に、タケルと玄武が加わることが意外でありつつも燃えました。

とある英雄たちの物語」は出演者全員が強かったけれど、MCでは理知的に見えた白雪千夜@関口理咲さんの騎士と呼ぶには狂犬のような迫力に慄かされ、どういうアイドルなのか気になりました。

初星学園は今日も自分たちの楽曲では越境なしでしたが、分かって観ている分には不満はなかったです。「Star-mine」などは、1stライブ以上にダンスが完璧に仕上がっていて見入りました。

MOIW2025

そして満を持して披露された「REALIZE!!!」は、961プロ関係者で是非一曲やって欲しいと願っていたので、本当に夢の時間でした。
ゲスト参加形式でなく、最初から最後まで北斗含む6人で歌唱してくれたこと、人数の都合とはいえ、美希と対のダブルセンターみたいなポジションだったこと、どちらも本当に嬉しかったです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)