現在地:地下墓地へのカギ入手

The KNIGHT WITCH

だいぶ話を進めました。グラーフと決着を着け、ロビンが民衆の英雄から転落し、カリプソを倒し、カリプソを唆してゴーレム製造の技術を与えた黒幕が分かったところです。
話の展開的に、そろそろ最後の戦いだと思います。
でもリンクのレベルはまだ15で、ナイト側もウィッチ側も能力の伸びは中途半端気味。

The KNIGHT WITCH

しかも特別なリンク能力の6つ目が空白のままなので、なにか見落としたらしいです。見落としが気になってウロウロしているので、クリアにはもう少しかかるかと思います。蓋みたいなブヨブヨを開ける方法も見当たらないし……。
この徘徊の結果、アイリーンの庵でアイリーンたちに会えることが分かりました。偶に手に入る「輝く太陽」「氷の月」を集めて持っていくと良いことがありそうでしたが、入手手段が分からないから集めようがなくて笑いました。物品を要求するなら、憎まれ口を叩く前に、手に入れる方法を説明して欲しいです。

The KNIGHT WITCH

可愛いスペルネコを譲ってくれた時は嬉しかったけれど、結局ギミック攻略に必須のパーツで、ダンジョン攻略が難しくなっただけなのが残念です。

難所が2回ありました。
まず、鍛造の地全体と最後に待っていたグラーフ戦です。

The KNIGHT WITCH

雑魚敵の強さがまた一段上がりました。特に、こちらからは攻撃できない背景扱いなのに、一定間隔でレインの現在地を確実に撃ってくる敵が登場したことで、気付いたら撃墜されていることが発生しました。この外野からの攻撃を躱すために、頻繁にダッシュ移動をすることになります。ダッシュ移動をすると自分の位置がズレて、照準もズレるので、感覚エイム(オートエイム)に頼らざるを得なくなり、そうすると火力が落ちるので雑魚敵を倒すのに手間取りーーと、どんどん一戦の手間がかかるようになりました。
その極め付けが、グラーフの硬さでした。

The KNIGHT WITCH

なかなか倒せなくて何度も戦ったのですが、あんなに弾を撃ち込んだのに、HPがこれしか減っていないのか?と愕然とすることが多かったです。
しかも卑怯な初見殺しがありました。瀕死に追い詰めたところで会話イベントが挿入されたので、一瞬気を抜いたら、グラーフが再び立ち上がって突進してきたのです。イベントの続きと思って見ていたので咄嗟に反応できず、このタックルを受けてレインの残り体力1が削られてそのままゲームオーバー。

The KNIGHT WITCH

さすがに腹が立って、次の挑戦で仕留めました。

次が冷蔵庫のロビン戦です。
グラーフは行動パターンがほぼ決まっているボスだったため、覚えゲーの感覚でジリジリ攻略できている感がありましたが、ロビンは高速で動きながら弾幕をばら撒くタイプで反射神経がモノを言うので、ひたすら鎧を買って、挑戦し続けるしかなかったのが辛かったです。一応、この弾幕の時はどう逃げるのが良いとか、経験則は溜まるんですけれど、最後は運で勝った気がします。

The KNIGHT WITCH

戦闘中にスクリーンショットを撮る余裕もなく、死んだ瞬間しか残っていませんでした。
色々付け替えた末のスペル「ダーククラウド」が結構仕事をしてくれました。

その後のゴーレム工場も大変でしたが、道中のアンブッシュに苦しめられて、チートをもう一つ解禁してしまいました。
「敵が時々ヘルスをドロップ」です。

The KNIGHT WITCH

「マナ無限」のチートと迷った末に、スペル使い放題は緩くなり過ぎると思ってこちらを選んだのですが、これが予想より強い効果でした。
てっきり、敵を倒すとハートが一定確率でドロップする効果と思っていたのですが、どうも、弾を当てていると一定確率で勝手に体力が回復するみたいです。ハートを拾いに行く必要がないので、余程連続で被弾するとか出鱈目な方向に撃ち続けるとかでない限り、死なないんじゃないですかね。
これのお陰で、カリプソ戦は初見で勝利できてしまいました。

The KNIGHT WITCH

さすがに効果が強すぎるから、今後のボス戦ではオフにしようかなと思っています。

ソーラーシールドを破壊されてしまったレインをグラーフが助けてくれるのは想像したけれど、代わりに割れた空の放射線を浴びたために亡くなってしまったのは悲しかったです。死んでしまったためリンクの力にはならなかったけれど、彼の気持ちこそ、本当の感謝だったと思います。

The KNIGHT WITCH

この物語、死者の数自体は少ないですが、死んだファルルとグラーフは他人のために働いた人である点が悲しくなります。
逆にカリプソは、何の理念も実力もなく、ララシーに唆された小市民のくせに、命が助かってもレインへの感謝の念が本物でないというのは如何なものかと思いました。グラーフは、命を賭ける相手がこれで良かったんでしょうか。

政府側は、自分たちで動かせる戦力(ゴーレム)を手にしたら、扱い難いナイトウィッチたちは捨てる気なんでしょうね。レインは一般市民に戻る方が幸せだから、政府の不誠実さに目を瞑っても良かったと思うけれど、そのゴーレムを用意したのが事件の首謀者だったララシーでは安心できないし、ララシーもベネラブルも倒す流れになりそうですね。

The KNIGHT WITCH

ロビンも、多少は情状酌量の余地があったのに、ララシーの口車に乗るようではなぁ……。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)