学園アイドルマスター 月村手毬 STEP3(親愛度コミュ21話~27話)終了。
※ネタバレを含みます。

頑張ってSTEP3を攻略するぞと意気込んでいたら、プロデュース4回で27話に到達しました。
以前は、親愛度ブーストキャンペーン中でも最低8回はプレイしていたので、達成条件が大幅緩和されたようです。結果的に、月村手毬がそれだけの実力を付けたことの表れとも感じられたので、嬉しいタイミングでの緩和でした。
親愛度コミュ感想

今回は、Pとの関係性より、美鈴&燐羽との関係性を魅せる「SyngUp!編」という印象でした。
でもSyngUp!とのいまの関係性に至ったのも、手毬とPの二人三脚で半年頑張ったからだと思えたので、これは確かに親愛度コミュでした。なにより、27話で「Luna say maybe」のイントロから「あのね」の一言を置いて手毬が心の内を曝け出したとき、あの不器用な女の子がここまで来れたのだと胸がいっぱいになりました。

その他にも、四音への相変わらずの煽りや、撫子の姉弟子を名乗り始める面白さ、体力の限界からの意地張り、そして憧れを追い越した後に屈託ない「さいっこう!」で燐羽の憂いを晴らす無邪気さなど、月村手毬はいつも通り全力で目が離せない魅力に満ちていました。
美鈴は、手毬STEP1の頃は初期シナリオということもあって優しく清楚な印象が強かったし、STEP2では傲慢さが滲み出たものの、本人の親愛度コミュに比べればまだ大人しかったと思います。
それに比べると今回は、Pへの対抗心を見せたり、燐羽への嫉妬心が示唆されていたりと、手毬への執着が強く出ていました。私は、手毬に対する湿度の高い美鈴を見たかったので、とても良かったです。

でも手毬への優しさも本物なんですよね。偽物の翼を自認する手毬に「飛行機の方が鳥より高く飛ぶ」と言うのは、その通りだと感動しました。で、直後により高いところに自分を置くブレない傲慢さにも笑わされました。
ただ、星南に手毬との対決に水を差されたときに「やっぱり邪魔ですね、あのひと」評価を下したところは普通に怖かったです。……ま、まさかアイドルが闇討ちなんてしませんよね?(苦笑)
燐羽は、遂に3Dモデルが実装。手毬STEP3の紹介PVが公開された時、燐羽の方が話題を攫ったのは苦笑しましたが、香名江の声入りで話題を攫われた千奈に比べたらマシですね。
過去に極月学園でまとめて紹介されたときは背が低く見えなかったので、ことねより小柄に見えるのは意外でしたが、イラストの印象を裏切らない出来だったと思います。

燐羽が歌って踊れるモデルを手に入れたことだし、物語内でも言及したので、手毬や美鈴のH.I.F戦後の締めでは解散ライブが実際に見られるのではと期待しています。SyngUp!は作中評価が伝説級に高いけれど、それに負けない気合の入ったステージが見たいです。
Pも負けずと存在感を発揮。

「過ぎたことはいいよ」を手毬にやり返したり、黒井社長に強烈なカウンターを喰らわせたり、燕Pと同一人物なのが段々納得しやすくなってきました(笑)。ライターは別の方なのに面白いですね。
星南が夏のH.I.Fを制する予定調和は見飽きたため違う展開を期待していました。しかし今回は、星南が殻を破ったきっかけがH.I.F本戦での手毬のライブだったと分かり、それなら仕方ないと納得しましたし、手毬Pとして誇らしく感じたので良かったです。
新プロデュースアイドル感想
STEP3と共に実装されたSSRプロデュースアイドル月村手毬「一体いつから」も、無事お迎えできました。
名曲ですね。手毬の持ち歌は須く名曲なので当然か、と強火P思考になれました。

衣装と髪型に関しては、コミュを見ていると寝巻きのようでオフ感が強いと感じましたが、ステージだと格好良く&可愛く決まっているのが不思議で面白いです。
能力はアノマリーなので、私の不得意タイプですが、ひたすら全力ターンを続けられると、手毬のライブ再現のようで楽しく感じます。
楽曲コミュの方は、まさか千奈ががっつり関わるとは思っていなかったので、2話から千奈を交えた特訓が始まって驚きました。

でも手毬親愛度コミュでもN.I.A時点で千奈を「強敵」と認めていたから、千奈のいいところを吸収しようと素直に受け入れるのは納得もしました。現実においては、すでに「桜フォトグラフ」で優しい歌声を披露しているけれど、作中時系列ではSTEP3の方が先と考えることもできるから、「桜フォトグラフ」の歌唱はこのコミュで千奈や美鈴に習った成果とみても面白そうです。そして「一体いつから」の歌唱でも、強気な表情、優しい笑顔、無邪気さといった表現の幅が実際に出力されていたのが良かったです。

千奈のことにもう少し言及すると、美鈴が「敗北感を覚えたのは、あなたがはじめて」と明言したのは驚きました。美鈴の中では、そこまで千奈の評価が高かったんですね。これは間違いなく2組のボス、次期生徒会長の器ですわ。ーー相手を下に見ることと敬意を払うことは両立するらしいから、それはそれとして、下には見ているんでしょうけれど(笑)。
なお、新SSRサポートカード「手毬のリサイタル、だね」も引けました。

このカードは、3人がそれぞれ「らしい」表情をしていてとても素敵だと思ったので、獲得できて嬉しいです。早くも、2026年一番好きなイラスト選の候補になりました。
手毬は天井してでも迎えるつもりでしたが、天井に至らなかったので、その分は千奈&広(ゆめぱしー)「みちなるひろがる」ガシャに充てても良いよね!という理屈で、今日のガシャに使いました。
ーー天井までの差分、きっちり千奈に吸われました(笑)。
サポートSSRも欲しかったけれど、1日1回の有償ジュエルガチャにお祈りします。
