現在地:【袁紹編】クリア ※ネタバレを含みます。

真・三國無双ORIGINS

期待していたものが見られて面白かったです!
金色の大樹というサブタイトル通り、人々が寄る大樹に成るストーリーでした。史実では人数だけは多いのに、そこから派閥争いが生まれ、力を纏めきれずに終わった感がある袁紹軍なので、それを好転させる展開には大満足でした。

真・三國無双ORIGINS

袁紹軍に残った郭嘉も張郃も、魏とは別の形で楽しそうに、且つ主君を誇りに働いていて良かったです。なんなら、郭嘉は袁紹配下の方が普通に長生きしそうです。
そもそも袁紹は、数々の失策がなければ大陸統一に最も近い位置にいたと思うので、決断力を得て、諸々いい方に転んでいって太平の世をもたらすのは、納得できる話だったと思います。

真・三國無双ORIGINS

最初は袁紹が勝手に成長したと思っていたけれど、要所で紫鸞が背中を押してあげて、人を信じられたからの変化だということが分かったので、プレイヤーが英雄を選ぶゲームのシナリオとしても良かったです。

真・三國無双ORIGINS

曹操にとっての夏侯惇、孫策にとっての周瑜みたいな、英雄の女房役って必要なんですね。袁紹にそういう幼少期からの側近がいなかったのは、やはり傍流だからなのでしょうか。だとすると、本当に色々な意味で「生まれ」に縛られた人生だったことになりますね。

袁紹はずっと可愛げがありました(笑)。

真・三國無双ORIGINS

最初の宴会後、「お前にふさわしい長であり得ているだろうか?」と聞いてみた直後に回答を断って「否定されたら、立ち直るまで時を要する……」で勝手に凹んだ後、一生懸命さを褒められると「私の背中を追い続けよ!」に転じるのが可愛いし天然ボケが入っていて、放っておけない人でした。
最終決戦前の幕間で、曹操と呂布が手を組んだ理由を聞かされて「何だ、共通の敵とは?」と返しちゃうところは、最早ギャルゲーの鈍感主人公でしたね。

真・三國無双ORIGINS

飛衛が去っていく時、袁紹に会わずに立ち去ったのが、顔を合わせたら絆されそうだからという理由なのも分かります。
本編の時もそういうお人好し感はずっとあって、だから曹操に良いようにしてやられた面もあると思います。でも夢幻の世界では、最後までお人好しを貫くことで曹操の上をいったのが良かったです。

真・三國無双ORIGINS

袁紹の息子を根絶やしにした曹操と、理を説かれても曹操を殺さないことに決めた袁紹という旧友2人の対比にもなっていたと思います。

郭嘉が途中から袁紹カラーになったのは、驚きと喜びで燃えました。最終戦の同行武将を郭嘉にしちゃったくらいです。

真・三國無双ORIGINS

同時に、頑なに色を変えない趙雲の存在が改めて面白くなりました。

イベント総数は他と大差ないのですが、袁紹編は軍略中に度々イベントが挿入されるためか、ストーリーのボリュームもかなり満足できました。武将数が多いから長く感じたのかな。
ちなみに今のところ、軍略はすべて決戦までに大将以外の部隊を降ろして快勝しています。未強化の騎馬隊火力が高過ぎて慄きましたが、バトルでも騎馬隊の突撃にはお手玉されて死にかけることがあるのだから、これで正当評価かもしれませんね。

真・三國無双ORIGINS

私は軍略を詰将棋的に楽しんでいますが、霊鳥の眼を使わなくても敵味方の配置と戦力が把握できたら良かったと思います。毎ターン、戦力の再確認するのが少しストレスでした。

官渡の戦いは、曹操&呂布連合と言いつつ、戦闘開始画面に呂布の旗がないので首を捻りました。

真・三國無双ORIGINS

救難信号に従って西と東を行ったり来たりしいたら、趙雲と飛衛が烏巣に行けと言うので呂布を後回しにしたところ、旗色が悪くなった時点で撤退されてしまいました。官渡で呂布を倒すことが挑戦ミッションにありそうですね。
とはいえ、烏巣で縄鏢を拾えたので、行って良かったのは間違い無いです。

真・三國無双ORIGINS

超混戦の最中だったため、誰のドロップだったのか判明しなかったのが少し残念です。

曹操については、自分が年下のはずなのに、袁紹に対して「大きくなったものだ」と上から目線でいたり、「自分のものにならなかった紫鸞」への粘着台詞に笑っちゃったりしました。今回はあなたから勧誘を受けた覚えがないですけれどね!

真・三國無双ORIGINS

とはいえ、曹操については最後に呂布と組んで袁紹に挑んだのは悪役になるためというフォローが入っていました。戦闘の難易度を上げるため呂布というギミックは使いたいけれど、単純に対袁紹目的で呂布と手を組んだだけだと曹操の格が下がるから、いい塩梅だったと思います。
ただ、あくまで袁紹の解釈であって、幼馴染に対する情が含まれている気もしましたが,。

エンディングでは、紫鸞が袁紹に対し、本編でもほぼしていなかった拱手をしたことに驚きました。

真・三國無双ORIGINS

理由を考えて、現状、夢幻の袁紹は唯一天下泰平をもたらした英雄なんだと気付きました。張角編も大団円だったけれど、当人は民を導く立場から降りたのに対し、袁紹は三国が成立する前に漢室を立て直したから本当に完全勝利だったんですね。
クリア報酬の衣装名「太平装束」にも納得です。少し白鸞寄りの鎧衣装で格好いいので、ぜひ着たいです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)