現在地:ダイアラック、フォロッド復活まで

ドラクエ7リイマジンド

オルフィー攻略の前にトロフィーが設定されていたので、公式の推奨順は灰色の石版の世界が先だったと気付いて行ってみました。
それがダイアラックの島。

ドラクエ7リイマジンド

随分小さな島だと思ったら、仲間もそう言っていて、同意されたみたいで嬉しくなりました。その後、朽ちた石像ばかりの村を見て「人間が石化したのでは」と直ぐ察してくれたのも良かったです。オルフィーの出来事があったから、そんな超常現象も選択肢に浮かぶようになったと考えると自然なので、個人的にはオルフィー後の攻略になって良かったなと思います。

呪いの雨が降った時に村を離れていた唯一の生存者クレマンがいることが、このエピソードに深みを与えていたと思います。村を襲った悲劇を自然に知ることができる上、彼が呪いを解こうと旅をして、秘薬を手に入れるまでの努力を想像するだけで頭が下がるし、それなのに石化した村人たちの体の方が保たず朽ちてしまったという哀しみも一層増していました。

ドラクエ7リイマジンド

主人公たちが任意の時代に遡れるなら、薬を預かって過去に遡るという手があるのに、と思ったくらいです。
実際は、石化を解いて村人たちを死なせてあげて欲しいという依頼がされたので少し悩みましたが、私は、石化を解けば村の悲劇とクレマンの哀しみに一区切りつくんじゃないかと考えて、引き受けることにしました。

そして、初プレイだからとちゃんと物語を見ようと思って、夜が明ける前にみんなの記憶を覗いたのですがーーヨゼフ少年の体がないな? 生きているのでは? とドキドキし始めました。
最初は、高台に続く隠し階段の地下が秘密基地かと思って、朝になった時点で隅々まで探しました。でも見付からなかったので、仕方なく高台に進んで薬を撒くと、別の場所にあった秘密基地の蓋が開き、ヨゼフ少年が現れたので喝采しました。
彼も石化はしたけれど、風雪にさらされなかったから体が朽ちなかったのですね!

ドラクエ7リイマジンド

ヨゼフ少年は、知らぬまに両親や友達を失っていて可哀想だけど、まだクレマンが生きている内に戻れたし、クレマンにとっては残りの生を全うする活力ができたわけで、本当に良かったと思います。
また、マリベルがクレマンの心に寄り添おうとしたり、元気付けようとしたり、気遣いのできる良い子だったのも印象に残りました。

ドラクエ7リイマジンド

我が儘娘みたいな風評があったのが不思議なくらいです。まぁ、確かにウッドパルマ編での「ありがと。つまらなかったわ」はパンチが効いていたけれど、あの台詞は我が儘というより憎まれ口ですし、月村手毬@学園アイドルマスターの担当Pとしては可愛い猫パンチくらいの印象でした。

赤の石版2枚目の世界、フォロッドにも行ってきました。
拠点が複数あるからストーリーボリュームがありそうだと予想した通り、あちらこちらに行かされましたが、ダンジョンは1つで且つ狭いマップだったので、予想よりはサクサクと進みました。
初のボス連戦には驚いたけれど、OPのからくり兵と戦っているシーンでデスマシーンが登場しているのを見ていたから、もう一体いる筈では?と備えていたので対応できました。

ドラクエ7リイマジンド

いてつくはどうが早くも登場して、気合い溜め+バイシオン+バーストの大ダメージ狙いが1回不発に終わったのは悔しかったですが、割とガンガン大ダメージを与えて倒せました。

戦いに勝利はしたけれど、人間関係に関してはスッキリしない結末だと思ったら、現代に戻ってからの後日譚が長かったです。こういうパターンもあるのですね。
骸になった主人を看病し続けるエリーの姿には、プレセア@TOSを思い出して心が痛みました。
先回りして王様を止めようとか、分解を止めようとか、宣言したことを実際はやらずに見ているだけの展開には物申したかったですが、最終的には平穏な結末が訪れて安心しました。

ドラクエ7リイマジンド

ただ、自分のビジョンを持って国を導いている若い王様を見て、キーファは何も思わないのか歯痒い気持ちも残りました。仲間会話で、過去軸では王様と会うことへの気持ちを語ってくれたけれど、現代軸にエスタード以外の王国が誕生したことの方が意識すべきだと思います。

ゼボットのことはーー私は、率直に言って偏屈で嫌な奴だと思いました。キーファ救出の手助けを求めるくだりで、不器用ながら情を持っている人だと分かったから、悪様に罵るつもりはないですけれど、気が合わないタイプです。

ドラクエ7リイマジンド

まず、トラッドも頑なな男だけれど、第三者の目からすれば十分自責の念を持っているように見えたので、そんな兄を責め続けているのが心の狭い男だと思った点。そして、より性能の良いからくり兵を手に入れたら、作りかけだったメイドロボを放置した事実から、からくりへの愛でなく、永遠の命を持つ存在に愛されたいという自己愛だけを感じた点。この辺りが受け付けませんでした。

ドラクエ7リイマジンド

それに、エンジニアとしては優秀でも、頭が良いわけでないとも思いました。エリーが子供から叩かれるのは可哀想だけれど、からくり兵に襲われた人々からその姿が恐れられるのは当然だし、からくり兵に対して心的外傷を持っていると推測できる子供達の前に、エリーを連れてくる方が考えなしだと思いました。

ドラクエ7リイマジンド

私は「エリーに心はない」と解釈していますが、一人残されたエリーの方が余程可哀想です。

フォーリッシュの町では魔王オルゴ・デミーラの話を聞けました。結構重要な世界観設定が、その辺の町人との会話になっていることは驚きました。後々、メインストーリーでも語られるとは予想していますが……。

ドラクエ7リイマジンド

あと気になったのは、マシンマスターの口振りだと、魔王は人間を全滅させないように指示しているらしい点ですね。人間を少数生かしておくことに利点がありそうです。

そんなこんなで島の復活を進めるうちに、パーティ全員、初期職がレベルマックスになってしまいました。
経験値がもったいないので早く転職したいですが、キーファがいる内は転職機能が解禁されることもあるまいとメタ読みできるので我慢します。決してキーファに去って欲しいわけではないので、複雑な気分です。

ドラクエ7リイマジンド

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)