• 2018年09月09日登録記事

久し振りに、L'AUTOMNE中野店のケーキ感想。

ミゼラブル

ミゼラブル

一見、ミルフィーユのようにも見えますが、ベルギーの伝統菓子「MISERABLE」に、オレンジを加えたロートンヌ仕様のケーキ。
生地はアーモンドパウダーが効いてもっちり。
口にするとまず、バタークリームを感じますが、味の濃厚さに対し食感は軽やかさがあります。表面に細かく刻まれたオレンジが、主張しすぎない範囲で効いていて、意外とさっぱりした後味でした。

ブラックモア

ブラックモア

ロートンヌにしては珍しい、見た目も中身もどっしりしたケーキ。
表面からサイドまで、クリスピー入りのチョコレートでコーティングされています。そのため、ビジュアルは若干トゲトゲ。
ベースのチョコレートケーキ部分は美味しいのですが、味付けを決めるチョコレートが、単にビターというわけでなく非常に個性が強い味で、少し評価に悩まされました。

以下は、写真を撮り忘れたので感想のみです。

ロッソルビーノ

一見、苺のショートケーキ風ですが、鮮やかなフワンボワーズのコンフィチュールで表面を覆ったケーキ。
酸味がするのだろうか、と警戒しながら口に入れたのですが、意外にも、微かに独特の爽やかさを感じる程度でした。どちらかというと、ケーキ自体への味付けでなく、苺が本来持っている「酸味」を引き出していると思います。
ロートンヌのスポンジは軽いので、ちょっと物足りなかったかな……。

エスターテ

パッションフルーツとオレンジとパイナップルを組み合わせた、夏らしいジュレで覆われたケーキ。見た目がとても素敵です。
中にはカットフルーツが含まれており、見た目からは想像できない果物感がありました。
土台はマジパンとクランチのようで、軽くサクサクとした食感もあります。また、周囲に巡らされたココナッツがなかなか効いています。
一口目の印象は「すっぱい!」というもの。少しあとから、柑橘類の甘さがじんわりと広がります。食べる位置によって、酸味と甘味のバランスが少し違いましたが、全体的には酸味が強めだと思いました。
中身のムースには、それほど特筆する旨味は感じませんでした。