• 2018年10月02日登録記事

181002.jpg

Patisserie Sadaharu AOKI parisの「フォンダン オ マロン」及び「フォンダン オ マロン マッチャ」
http://www.sadaharuaoki.jp

コロンと丸い栗型が可愛らしい焼き菓子。
しかし外見と裏腹に、栗ペーストがふんだんに練りこまれた生地は予想以上にしっとりしていて、皿にくっつくので要注意です。断面の密度から想像できる通り、重さもなかなかあります。

口に入れると、焼き菓子なのに滑らかで溶けるような食感で、なんとも説明し難い新しさ。
青木定治氏は「栗きんとん」に負けない菓子、を目指したそうですが、なるほど確かに洋菓子として生まれ変わった栗きんとん、という印象でした。
味は栗が活きていて、非常に優しいです。餡やハチミツも入っているだけあって、かなり甘さが強いのですが、不思議と程よく感じました。
「マッチャ」の方は、非常に濃厚な抹茶の味も加味されてきます。

私は、焼き菓子はサクッとしている方が好きなので、個人的評価はそれほど高くありませんでしたが、和菓子と洋菓子の融合として新しい挑戦を楽しませてもらいました。