• 2018年12月30日登録記事

年の瀬の恒例記事、1年のゲーム総決算です。

PS4
  • FINAL FANTASY12 THE ZODIAC AGE(前年から継続)
  • FINAL FANTASY15(前年から継続)
  • 不思議の幻想郷 TOD RELOADED(前年から継続)
  • ロマンシング サガ2
  • ソフィーのアトリエ
  • チャイルド オブ ライト
  • トロピコ5(MEGA盛り トロピコ5 コンプリートコレクション)
  • サガ スカーレットグレイス 緋色の野望
  • ぷよぷよeスポーツ
  • ラストレムナント リマスタード(未クリア)
  • ドラゴンクエストビルダーズ2(未クリア)
3DS
  • スバラシティ(前年から継続)
  • ソリティ馬(前年から継続)
  • ドラゴンクエスト3
  • ブレイブダンジョン
  • アライアンス・アライブ
DS
  • FINAL FANTASY12 レヴァナント・ウイング
PSP
  • うたわれるもの PORTABLE(未クリア)
PSゲームアーカイブス
  • FINAL FANTASY TACTICS(前年から継続)
バーチャルコンソール
  • サラダの国のトマト姫

以上、19本でした。結構しっかり遊んだ1年だったと思います。

総合的には、今年は「サガ」な1年だった、と思います。
春にロマサガ2(リマスター)、夏にサガスカ、年末にラスレムーーと、1年通してサガに関連したゲームを楽しめました。

ロマンシング サガ2 SaGa SCARLET GRACE 緋色の野望 ラストレムナント リマスタード

ラストレムナントは途中で止まってしまっていますが、面白くなってきたところなので、ビルダーズ2のプレイが一区切りついたら戻ります。
サガスカも、まだレオナルド編が残っていますし、ロマサガ2に引き続き、トロフィーコンプリートを目指そうかと考えているくらいです。

1年通して見るとサガ一色ではあったのですが、それ以外のゲームも全て面白かったですね。
一番時間を溶かしたのは「スバラシティ」かな。「ドラゴンクエストビルダーズ2」は発売がもっと早ければ、今年を代表するゲームにしていたかもしれません。前作を楽しんだ人間としては、「世界遺産」CMも好き。

新作購入が多かったので、積みゲー消化はあまり進みませんでした。
うたわれるもの PORTABLE」は、トゥスクル建国後、無駄にフリー戦闘を繰り返して満足しました。話はウルトリィたちの訪問まで進めたのですが、この段階で全て終わっておく方が、不幸になる人がいなくていいんじゃないかしら!

来年は、今のところ購入確定タイトルがありません。
まだ現在進行系のゲームが3タイトル(ビルダーズ2、ラスレム、サガスカ)あって、FF15戦友単体版もDLしたからには遊びたい。となると、新年早々は今あるゲームの消化が続くだろうと思います。

ちなみに、今年発売で買う気があったのに購入しなかったタイトルは2本。
オクトパストラベラー」は、合わせてSwitchを購入する良い機会だったのですが、サガスカ発売日が近かったので見送ってしまいました。無理してでも時間を捻出すべきだったかな。携帯機好きなので欲しいのですが、マルチが多いので、なかなかハードを買うに至るキラータイトルって出ないです。
ソウルキャリバー6」は、11月にある課題をクリアできたら買う!と思っていたのですが、クリアできなかったので断念しました。格闘ゲームは苦手で、単純にキャラクタークリエイションがしたいだけだから、DLCが出揃ってからまた検討します。