• 2019年01月01日登録記事

190101.png

あけましておめでとうございます。
新たな一年を迎えた皆さまに、福がありますようにお祈りしております。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年4月以降から、体調やその後環境の変化の都合で、日誌を「毎日更新」から「週4更新」に変更させていただきました。
2019年もこのペースで続けさせていただきたいと思っています。

実は、昨年はサイト移転を検討して、実際に新しいサーバーを借りるところまで進んでいました。具体的には、サイト全体を常時SSL化&今風にwordpressサイトにする想定でした。
(現在のサーバーでもSSL化やwordpress導入はできるのですが、速度が遅くなることが予想されたため、同時にサーバー替えする計画)
今年後半から、ネタバレの有無に関わらず全記事を「続きを読む」で折り畳むようにしましたが、これもwordpressサイトに移行した時の違和感を軽減するためでした。
でも実際に構築しているうちに、サイト運営に時間を費やせない今サイトを作り直すと、妥協の産物になってしまう、とわかったのでやめました。アクセス数を稼ぐ必要もないですしね。
「続きを読む」自体は、ある程度記事の一覧性が確保できるので、このまま続けようかなと思っています。

※文中のイラストは、「いらすとや」様からお借りしました。