4章バンハムーバの神殿後のイベント各種発生まで。

前回最後に戦闘中セーブしたオミシュですが、爆弾(=GOTH)を投げまくり、特攻して死んでしまうお爺様をCHARIOTまで使用して必死に助けたのに、仲間にならなかったですよ!
何時か仲間になったら扱き使ってやるから、覚えておけよ、と思わず捨て台詞を吐いて港を後にしました。

と言う次第で、軍資金が心許なくなって来たので、爆弾控えめで今日は攻略しました。
ヘドン山は問題なく爆弾不使用で殲滅。地道に育成したヴァイス@ウォリアーが、やっと戦力として数えられるようになってきました。

続くバンハムーバの神殿は、娘だから殺すなと言う相変わらずなモルーバ様に「…」と思いつつ、敵の新スキルに翻弄されつつこれも殲滅。
昔はシェリーを瀕死状態にするのが大変だったのに、爆弾の御陰で楽になったわ、と有難く思いながら1つだけ投げ込んだところ、事前の削り方が足りなくてHP30程残ってしまい、逃げ出してくれませんでした。もう一発爆弾を投入するのが惜しかったため、結局、皆で投石したりペシペシしたりして1ダメージずつ削ることに。
タクティクスってこういうことよね!(笑)

で、その後逃がしたシェリー姉さんをいそいそと迎えに行ったら、間違ってクリザローで違う人を回収してしまいました。
途中オズマのイベントが発生したから、なにか追加イベントがあるなとは思ったのですが……
15年経って明かされた驚愕の事実ですね。
元々ハボリムの方が、オズマの婚約者だったんですか! どおりで、恋人的な発言になるわけですね。しかし、兄が婚約者で死後弟にチェンジと言う物語は多々あれど、逆はあまり聞かない気がします。
扱いに困って、クラスを戻せない覚悟でナイトにしてみたところ、ちょっと恐ろしいステータス値を見せてくれました。スキルも揃ってるし、かなり使えそうです。
それから、改めてバルマムッサにお迎えへ。今作では、事前に雨にする作業なしでシェリー姉さんのイベントが発生するんですね。今回のオリビアの顔グラでこのイベントは、結構ドギマギさせられました。
取り敢えずウィッチに変更しましたが、最近ウィザードは控えに回していたので、ややレベル差が生じています。成長を待つしかありませんね。暗黒属性もスキルにあるので、折角だから状態異常のスペシャリストにしてみようかな。
ハボリム先生は、アーチャーに変わって頂き皇家騎士団初の弩使いにしてみました。弓と違い、攻撃可能範囲を超えて撃つことはできないので距離を測るのが苦手な麻生にはやや難しいですが、さすが先生、良く当て、良く躱してくれます。片手にアイテムスリングも持たせて、新しい爆弾魔にしてみました。
白騎士の二人は、揃って単なる騎士になって頂きました。色々運用した結果、ギルダス一本で育成しようかなと考えています。ミルディンも大好きなのですが、騎士ばっかり一杯いるので……。

次回は、エクシター山が噴火したので、ちょっとワープリングを頂きに行こうと思います。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)