昨年に引き続き、2010年に遊んだゲームの総決算です。

と言ってもプレイしたタイトル数は多くありません。
まず1月は、前年12月から始めたWii「テイルズオブグレイセス」のプレイ続行中。2周目序盤で止まってしまって以来、停滞中です。PS3版も出たことで、少々テンションが落ちた感は否めません。
春から夏はまったくゲームに触れておらず、「ゼノブレイド」など気になるタイトルもあったのですが、取り敢えず来年以降へ持ち越し。
秋にPSPを買ってからは、「VitaminZ Revolution」「タクティクスオウガ 運命の輪」の2本を遊んでいます。
「ビタミンZ」は、なかなか遊ばないジャンルでシステム的にも2、3人目までは面白かったんですが、後半は作業になってしまいちょっと残念でした。
「Tオウガ」は細かい文句を言いつつも、スルメ的に延々遊んでます。アイデアが良い反面ゲームバランスが悪いのは、松野ゲームの常で慣れてますしね。別データを作って、汎用キャラのみのプレイなどもしてみたい気がします。

なお、PSPは体験版で「勇者のくせに生意気だ」「ヴィーナス&ブレイブス」も触れてみました。
「勇者の〜」は期待通り面白かったです。体験版だけでも何度か方法を変えて遊んで楽しめました。これ、製品版で敵が増えるとダンジョンを無駄に掘り過ぎないようにセーブしたり色々考えた方が良さそうで、結構頭を使いそうですね。その内製品版を買おうと思っています。
「V&B」は製品版では「Waltz for Ariah」が収録されているとの報もあり、一応予約する方向で調整中。
http://news.dengeki.com/elem/000/000/330/330556/
来年の一本目は「V&B」か「ヴィオラート」か……その前に「Tオウガ」のDLCを遊んでおきたいですね。
折角PSPがあるので、2011年もしばらくはPSPで遊ぶ事になりそうです。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)