「ジェルボー」はハンガリー・ブダペストの老舗カフェ。
http://www.gerbeaud.jp/
エリザベート王妃も常連客の一人だったと言う逸話がある有名店です。
一口が幾ら……等と考え始めると食べられなくなる価格でしたが、ハンガリーまで往復する事を考えれば安いものと、思い切って2種類試してみました。
ドボシュトルタ
上に乗ってるのは、キャラメルコーティングされたビスケット風スポンジ。
微妙に斜めに傾いているのは、写真撮影の為ではなく、クリームが片側にだけ入っている為です。ディスプレイ用の処置なのでしょうが、一瞬「ずれてる?」と思いました。
飴のように硬いため、フォークで切るのは諦めて、これだけ別に頂きました。
中身のケーキは、スポンジとクリームが何層にもなっていて、とにかく美味しい。キャラメル仕立てなのに上品な仕上がりです。
スポンジが前述の通り普通のスポンジ生地ではなく、ビスケット風の微妙な硬さがあって好みの食感でした。これがハンガリー風なのでしょうか。
結構良い価格でしたが、納得のお値段です。
ジェルボートルタ
所謂ザッハトルテ風。甘さに逃げず、ビター勝負でした。濃厚と言うか、鬱陶しさのない「詰まった」味でした。洋酒がかなり利いているので、そこで好みが分かれそうです。
悪くないけれど、価格とサイズを考えると、久し振りにデメルのザッハトルテが食べたくなりました。
個人的には、ドボシュトルタの作りに「これぞパティシエの技」と感心させられたので、同じような作りでバニラ調のエステルハージートルタも試してみたいと思っています。