火坂雅志「虎の城」

【あらすじ(最後までのネタバレ有り)】
藤堂高虎は、生涯を捧げる主・秀長から築城を学び、後世に残る城造りに熱中する。しかし三成の謀略により主家を失い、豊臣政権の未来に危惧を抱いた高虎は、泰平の世のため豊臣を滅ぼす。戦いの終わりに、大坂城が消滅する様を見た高虎は、城もまた永遠の存在でないことを思い知る。

「侍大将の胸毛」(「軍師二人」収録)での高虎の貶され具合が面白かったため、高虎の生涯を描いた本作を読んでみました。
まず初っ端から、槍働きで名を馳せた武将だった、と言うことに吃驚。その後も、大変正統派な主人公ぶりでした。元々、主人公補正が強い作者だとの評判通りです。物語としてはこのくらい明確な方が痛快ですから、私は好きです。ただ、高虎小説としては、ゴマスリ処世術を見せてくれることを期待していたので、肩透かしだったかな(笑)。
三成は中盤のライバル役で、予想外に出番がありました。相当悪役ですが、当時の武断派から見た三成はこんな印象だったのでしょうね。ただ、このくらい冷酷非道で手段を選ばない三成だったら、もっと巧く立ち回っていた気がします。
オリジナルキャラクターで、高虎と三成に関与する綾羽と言う女性には、少し作劇の無理を感じました。育ての親は大工だけれど、山伏の子だからと吹き矢で戦ったり要所に登場するのは、無理があるよね。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)