遅蒔きながら、実写版「桜蘭高校ホスト部」を観ました。
http://www.tbs.co.jp/ouran2011/

今期は、男装の女子が男性陣に囲まれると言う設定のドラマが3作もあります。3作中、唯一の深夜域である「ホスト部」は、原作に忠実なおバカドラマでした。
CGが多用されているので、特撮を見ているような印象も受けます。部員の周りに点描が飛ぶ演出には笑いました。
漫画世界をリアルにしようとしていた「有閑倶楽部」「ここはグリーンウッド」とは違うアプローチだけど、現実離れしたファンタジーと言う意味では、こういう演出もありかな。

キャストは、ハルヒ@川口春奈の完成度に尽きます。序盤は整っていない髪が確かにやや男子的だし、変身後は女の子が想像する「二次元の綺麗な男の子」的で可愛い。しかも、本当に高校生なんですね。
ハルヒが若い分、20代以上の男性陣は苦戦してる気がしました。
環は、実写だと本当にウザい(笑)。見事なアホ殿っぷりに、身体を張ってるなぁと感心。ただ、環にはスマートさも欲しいですね。今のところは体育会系寄りの印象でした。
それと、常陸院家の双子に高木心平・万平は合わないと思っていたのですが、「悪戯好き」を全面に出した演技で意外と良かったです。光が心平、馨が万平と言うのも、納得でした。
ハニー先輩だけは、実写に無理がありました。

さて、このドラマ、実は美術面が一番感心しました。
オープニングでは校内に緑が少ないと思ったけれど、エントランスは雰囲気がありますよね。こういう建物を、良く探してくるなぁ。
セットも、深夜域とは思えない豪華さですね。美術セットについては、公式ブログでもウリとして上げていました。
制服は、原作のデザインを踏襲していないのにコスプレチックにみえる点が残念です。

それにしてもこのドラマ、30分枠なのでそんなに沢山のエピソードは盛り込めないですよね。26話構成だったアニメをそのまま当て嵌めると、夏休み前くらいの段階で終わっちゃいます。
恋愛関係には触れず「おバカイケメンドラマ」に終始するのだとしたら、それはそれで面白いかも知れませんね。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)