18年目(1035年)1月の麻生一族。
もしかして、また、女系家族になりつつある……?
当年3月まで、俺屍鍋(2011年12月11日記事参照)期間です。
討伐
方針は17年と同様、討伐強化月間があれば出撃先をそのダンジョンにしつつ、それ以外のタイミングは基本的に神々解放の為に使いました。
年始に「氷ノ皇子」、夏に「稲荷ノ狐次郎」「太刀風五郎」「雷電五郎」、年末に「八手ノお墨」と、順調に迷宮のボスを解放。
稲荷ノ狐次郎は、解放条件を知っていても熱狂の赤い火が勿体なくてこれまで解放したことがありませんでした。今回思い切って解放してしまったので、どうせなら「大江ノ捨丸」も含めて全神様解放した方が良いですかね?
奴が天界にいたら、黄川人がまたグレるのではないかと思って解放しない方針だったのですけれど(笑)。
術の方は「太照天」「壱与姫」を入手しました。
この二つを手に入れると、最終盤という気持ちが改めて湧いて来ますね。
実は初期術の「矛錆び」だけ未入手のままです。今更だけど、入手して術コンプしておきますかね……。
夏の選考会で阿部晴明に負け、初めて準優勝に甘んじました。
初陣の双子を連れていた上に、全員が大将(大筒士)を狙って攻撃して来たので、これは自分のせいですね。
準優勝でも選抜には残るので、来年春に報復したいと思っています。
一族史
1月、真子と柳瀬家に養子に出した「柳瀬斗亜」で結魂(※)。
兄妹同然に育った2人で結魂させるのは少しドキドキしましたが、調べてみたら初代の第1子と第2子の子孫で完全に別家系だったので、ここまで親等が遠いと、一族と言っても同じ家に住んでる赤の他人みたいですね。
誕生したのは、大筒士の杏瑠。
PS版、PSP版通して初のおかっぱ娘です。
3月に彩翔が逝去し、17代目当主として由美を指名しました。
同月、麻生家に残ってる斗亜と水輪吹葉で結魂。
なんと、これがまた双子! 今度は同性双子ですが、蘭&麗と異なり顔は別グラフィックでした。
7月、信之介(0才10ヶ月)と分社で頂いた水輪天女(奉納点22681)で交神。
生まれたのは、母君と同じ甘い匂いがするという女の子、愛。
女の子に「ひょっとこ」って愛称は、酷いと思うわ……。
11月、由美(1才2ヶ月)とこれまた分社で頂いた水輪大権現(奉納点22319)で交神。
男の子のようだったので、完全女系家族は免れそうです。
なお、俺屍鍋中は気付きませんでしたが、結魂で生まれた子は、家系図で両親を確認すると片親が「行方不明」扱いで記録に残らないのですね(下記に参考画面)。
これはちょっと残念な仕様でした。
他家と言ってもどうせ一族のグラフィックは同じなのだから、顔と名前くらい記憶して欲しかったです。