恒例、2011年ゲームの総決算です。
今年は例年に比べ遊んだタイトル数が多かったです。と言っても、2011年発売のゲームは少ないあたりが私らしいです。
PSPソフト
1月は、前年から引き続き「タクティクスオウガ運命の輪」プレイを続行していました。
結局、あれだけ大騒ぎして取得したDLCイベントは遊んでいません。また10年後くらいにやり直す時に取っておきます。
今年の購入したソフトは、「勇者30」を除けば「ヴィオラートのアトリエ」と「俺の屍を越えてゆけ」と、移植・リメイク作が中心でした。
DSソフト
今年5月からDSソフトを遊べるようになったので「すばらしきこのせかい」「数陣タイセン」「ゴーストトリック」「ラジアントヒストリア」「ポケモン時の探検隊」と5作品をプレイ。
DSというハードの特性を生かした「すばらしきこのせかい」には、ハード選択の妙を考えさせられました。
逆に、「ラジアントヒストリア」は良いゲームだったけれど、ハードは別でも良かった気がします。
ゲームアーカイブス
夏から秋にかけては、ゲームアーカイブスで過去に遊びたかったタイトルを堪能しました。
ラインナップは「高2→将軍」「ネオアトラス2」「こみゅにてぃぽむ」「猫侍」「シルエットミラージュ」「elan plus」と個性派揃い。
元々の思い入れと、分岐全コンプリートした充実感から、個人的には「高2→将軍」が一押しですが、人に薦めるなら「ネオアトラス2」「elan plus」でしょうか。
「猫侍」は、面白かったのですが、再プレイには間が開きそうです。でも、これも必ずまた遊びたい1本です。
以上、今年始めたゲームが14本。「シルエットミラージュ」以外の13本をクリア済。
問題の「シルエットミラージュ」は、ちょっとこのまま詰む気がしています……。