PSP「LORD of APOCALYPSE 体験版・ロードの誘い」を遊んでみました。
チャプター2のアルカナ解放クエストのボス2体目・建御雷に全滅させられたため、そこまでで終了。
http://www.square-enix.co.jp/apocalypse/

マルチプレイアクションRPG。
見た感じ「モンスターハンター」的なゲームですが、NPCキャラがいて、ストーリー主導型なので、ソロプレイがメインかな。
ちなみに、絵柄も見たことがあると思ったら「タクティクスオウガ 運命の輪」の政尾翼氏でした。ちょっと尖った画風ですが、私は結構好きです。

解説書はほとんど読まずに始めましたが、最初にチュートリアルもあり、操作している内に大体把握できました。
操作は□通常攻撃、△○特殊攻撃、×防御。セットしている属性によって特殊攻撃の軌道が異なるため、切り替えた直後の操作は少し戸惑いますが、武器数×属性分のアクションがあるのは気分が切り替わって良いですね。
アイテムの「カード」とか、風のエレメントを纏う技など、使い道が分からないものもありましたが、取り返しのつかない要素は特にないようだったので、色々試行錯誤するのも楽しかったです。
ミッション中に装備を変更できないため、属性が合わない装備だった場合はリトライするしかないのは残念でした。せめて、エレメントだけは自由に付け替えできたら良かったです。

最初にプレイヤーキャラのメイキングがあり、ここで30分くらい費やしました(笑)。
ただ、顔は作り込めたのですが、実際に動かしてみるとアクション時の体勢がガニ股開きのため、ちょっと格好悪いのが残念でした。
アニメ調のムービーシーンでは主人公のシルエットも表示されますが、自分が選んだ髪型に近い女性形シルエットだったので、ちょっと嬉しかったです。これ、まさか複数パターンが用意されてたりはしません、よね?

通常の依頼は割とサクサク遊べるのですが、ボスは30分くらい粘って倒す感じで、結構難しいです。
武器は遠距離攻撃のスピアライフルを選択。この武器を装備していると、防御アクションができず避けるしかないのですが、私は防御アクションが苦手なので、避けることに集中できて良かったです。
溜めてから放つか、とにかく連打すべきか、と局面に応じた戦術性もあって、なかなか楽しい武器でした。
連続で遊び過ぎ、腱鞘炎になりそうになりかけたのはご愛嬌。

ストーリー自体はやや雰囲気先行な印象で、詳細が分からないまま勝手に進むため、私としてはあまり惹き込まれませんでした。
ただ、とにかく操作性が良く、ストレスがないのでアクションRPGとしての部分は良作だと思います。
しかも、この体験版はチャプター3まで遊べるとのことですので、かなり良心的。これで、製品へ引き継ぎができたら文句なしでしたね。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)