携帯電話を買い替えました。
買い替え前の愛機は、なんと6年11ヶ月前に購入したN901iC。しかし3年ほど前から操作中のフリーズ等が発生するようになったため、買い替えを検討していました。今回、まとまった額のdocomoポイントが期限を迎えるため、思い切って変更しました。

新機種は、N-03Dです。
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/style/n03d/
サイトで確認した段階でデザインを気に入っていたのですが、店頭で確認したところ意外に安い機種だったので即決しました。
ちなみに、現行機種では当たり前なのかもしれませんが、卓上ホルダが標準セットとして付いているのも嬉しかったです。
液晶は他機種より小さいようですが、N901iCの横幅と変わらないので不満はありません。ちなみに、縦方向はぐんと伸びているのですが、そんなに大きくなったと感じない辺り、見た目の印象は横幅に左右されるのかな、と感じました。
画面の切り替わりやオブジェクトの移動は、スマートフォンの動きに似せている感じ。
文字書きである麻生にとって、一番重要なのは文字入力関係です。
最初の印象としては、予測変換が多過ぎて、これ!と思う1単語に変換するのが却って面倒なのが気になります。
ただ、「(」を選ぶと、次に記号を入力しようとした時「)」が最初に選択された状態になっているなどの配慮は良いですね。

機種変更後の操作感としては、多少気になる面も。
例えば、買い替え前と同じNEC機なのに各種のボタン位置が変わっていて、指が記憶している操作方法では思う通りに動かせません。慣れるまでは少し慎重に触る必要がありますね。これだけ違うと、他社機でも良かったかな……と思います。
ボタンを押し込んだ時の感触など、ちょっと触り心地に違和感があります。
ただ、この辺は慣れが凄く大きいと思うので、あまり神経質にならず、色々操作を試してみようと思います。

画面やモードの設定等は、とりあえず可能な範囲で自分流に設定しました。
テイルズ オブ モバイルの契約を解除しているので、着信音に使っていた「The end of a thought」等を引き継げなかったのが残念です。
あと、メニュー画面構成が「白背景の黒文字」になったり「黒背景の白文字」になったりするのは、目の疲労に繋がると思うのだけれど、これは設定出来ないのでしょうかね……。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)