2周目シナリオをクリアして、カーテンコール「歌姫」終了まで。
CHARIOT不使用クリアの称号「統一王」、戦死者0クリアの称号「無血の統一王」、負傷者0クリアの称号「無傷の英雄王」の3つを纏めて獲得。
「封印の間」の戦いは長期戦で疲れましたが、戦線は非常に安定していました。
最終戦のメンバーも、今まで通り属性汎用とゼノビアンズの皆さん。
折角なので、12時方向から時計回りに、面々を紹介します。
ミルディン(ナイト)
団長の意志を継ぎロンバルディア装備。ラスボス戦の主力。
カノープス(ルーンナイト)
最後までバルダーボウ+1だけど素ステータス最強の頼れる兄貴。
デニム(ウォリアー)
ウィングブーツの御陰でカノープスと「どこでもいっしょ」。
弓使いなので、一騎打ちは極力回避する小心者。
キシャル(ルーンナイト)
アイテムスリング係。暇な時もあるので、片手間に弓スキルを鍛え中。
一時期、忠誠心が異様に下がっていた。
アグニ(ウォリアー)
槌使い。堅い敵に強いが、汎用ゆえのWTの遅さが弱点。
キャナル(ヴァルキリー)
魔法系で育てたものの、水系補助魔法は使い難いと判明して断念。
後半は槍使いに。スコーピオン+1で空中庭園中に毒をまき散らした女。
天華(ウォリアー)
両手弓が持てない弓兵。際どい距離でも当てる。
イリス(ルーンナイト)
神聖属性なので、時々クレリックになってアンデット対峙に活躍。
ギルダス(ナイト)
斧装備。ワープも飛行も付けなかったので、いつも出遅れてヒール係化。
ノックバック落下事故を起こしたのも、ロードし直した今は良い思い出。
ライトニング(ウォリアー)
スキルの影響か、天華より攻撃力が強いエース弓兵。
固定ユニットのエンディング出演はクレシダでした。前回はラヴィニスだったので、きっと新キャラが優先されるようになってるんですね。
ニバスを追う為に旅立つというクレシダ。死者の宮殿をクリアしていたら、会話内容が違ったのでしょうか?
クレシダ自体は、キャラデザインが素敵ですし、発言が知的で良いキャラだと思います。
でも、ルートによってクレシダ及びニバスの家族構成が変わることには、ちょっと疑問があります。攻略本インタビューによるとルートの違いはパラレルワールドとのことですが、W.O.R.L.D.を使って3ルートを攻略させるような仕組みになっている以上、デニムが選んだ選択肢の先にあるのは「if展開」であって、パラレルであるべきではないと思うのです。
とは言え、システムの付き合い方が分かった2周目はサクサク遊べて楽しかったですね。
ユーリアの回収も、思ったよりスムーズでした。ところで、今回は「汎用+ゼノビア人縛り」だから、ユーリアを使うのも可ですね! 有翼人ユニットが2枠に増えたので狂喜乱舞しつつ頑張って育てます。