そろそろ「銀河英雄伝説@TAKARAZUKA」の先行イメージが公開されるのでは、と先週からドキドキしています。
配役妄想も少し考えたのですが、それを実現するには寿つかさと鳳樹いちが分身する必要がありました(笑)。昨年から職人タイプの役者が相次いで退団しているのが、やはり痛手です。
そもそも、原作のどの部分を切り取るかで役の比重が変わりますよね。
私は、外部舞台で観られなかった「赤毛ののっぽさん」実現のため、歌劇団随一の高身長を誇る悠未ひろのキルヒアイス役を念じているのですが、区切りがよい原作2巻までの脚本ではさすがに難しいだろうとも思います。漫画版のように3巻の内容を割愛して、5巻まで盛り込んだ脚本ならこの配役もあり得るでしょうか。
しかし、帝国・同盟双方に役者をあてた場合、番手バランスは良さそうですが、朝夏まなとがヤン役になるのも個人的にはイメージ違いです。
まさかのトップスター凰稀かなめがヤン役という線は、ないですよね。それも面白そうですけれど。
娘役勢は、伶美うららアンネローゼ、すみれ乃麗フレデリカを順当に期待。
この辺は普通に楽しみです。
実のところ、最大の懸念は役者より脚本です。この過密スケジュールの中、脚本・演出の小池修一郎先生は原作を読めたのでしょうか?
実は昔から原作ファンだった、或いは劇団内部に助言できるファンがいることを祈ってやみません。