「CONCEPTION 俺の子供を産んでくれ!」体験版2種を遊んでみました。
http://www.spike-chunsoft.co.jp/conception/

インパクトのあるタイトルで興味を引く馬鹿ゲーかと思いきや、ダンジョンRPGとしては意外と硬派なゲームでした。
たとえ雑魚戦であっても、技や魔法を惜しんでいてはなかなか勝てません。「ToHeart2 ダンジョントラベラーズ」といい、戦闘バランスがキツめのギャルゲーが昨今の流行なんでしょうか?

本作には、公式サイトで配布されているゲームの一部分だけ遊べる体験版と、Playstation Storeで配布されている序盤をフルプレイできる体験版の2種類があります。
最初に一部分だけ遊べる体験版を試した時点では、あまり面白さが伝わって来なかったのですが、フルプレイできる体験版まで遊ぶことで、このゲームの楽しみ方が分かりました。
即ち、育成ゲームとしてです。
女の子と愛を育み強い子供を作ること、そしてダンジョンでその子を育てること、限界まで育てたら独立させることで街レベルを上げていく、という形で、すべての育成要素が連鎖しているので、延々子供を作っては独立させていく作業を楽しんでしまいました。

ギャルゲーとしては、月を跨げばまた巫女に会いに行ける仕様上、狙ったキャラクターの好感度を上げるのは簡単だと感じます。
12星座分の女の子がいるので、誰でも何人かは好みに合致しそう。
また、ポリゴンのキャラ造形が凄く可愛くて、良く出来ていると思いました。

問題の戦闘は、弱点方向から攻撃することが重要。敵に対してどの位置に布陣するかがポイントで、何も考えていないと苦戦します。なんせ、序盤から結構かたい敵が出て来ますし、ボスは容赦なく連続攻撃を仕掛けて来るので、一戦闘にかなり時間が掛かります。
一方で、弱い敵は戦闘画面に移行せず自動的に倒したことになったり、それなりに賢いオート戦闘もあるので、キャラが育ってくるとサクサク進むのが楽しいです。
ただ、迷宮の構造は至極単純で、部屋と廊下が繋がっているだけ。ダンジョン探索自体に魅力が付加されていないのは、少しだけ残念でした。

物語的にも先が気になるように作ってあるし、なかなか面白いゲームだと思います。
今、ちょうど安くなってるんですよね……。買ってしまうかもしれません。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)