セカンドキャラによる縛りプレイ記録です。
FREE MISSIONが沢山発生していますが、微妙に難易度が高いので無視します。
次のSTORY MISSIONに備えて、下記の装備を合成しました。
アサルト「尾弩 イバラキ」
〔必要素材〕
750fc 鬼牙×4 鬼兜×3 鬼面尾×2 荒爪×6 荒神骨片×6
スキル効果として、オラクル上昇(小)とスタミナ上昇(小)がある装備ですが、これは雀の涙。重視したのは、最も頻繁に戦うオウガテイル系の素材で作れるという気軽さと、粉砕以外の全属性が1.00という汎用性です。
これで、所持金は4900fcになりました。
STORY MISSION「グリーン・サラブレッド」
このMISSIONは、前回戦った中型アラガミ・シユウが2体同時に襲ってくるという、かなり厳しい内容。
一応、前回MISSIONより体力は低めに設定されているはずなので、とりあえずソロで挑みます。
【報酬】750fc、鳥神腱、鳥神翼節
【回収】ハーブケース×2、ウール、低純度油、ハーブ、輝石、マグネシウム、炭素繊維
【捕喰】鳥神翼節3、鳥神腱、荒神骨、鳥神翼
【追加】鳥神爪×2、アラガミエキス、鳥神翼、鳥神腱、鳥神面、輝石
【部位】鳥神面×2、鳥神翼節、鳥神腱×2、鳥神爪
B+
回復錠は6個消費。
結論から言うと、初リスポーン(戦闘不能)しました。
やり直すべきか少し悩みましたが、リスポーン1回で報酬から削除される鳥神腱は、前回・今回でそれなりの数を集めてあるので、固執しないことにしました。
それより問題は、被弾した際の体力減少量が大きく、回復が追いつかなくなってきたことです。リスポーンの原因はそれで、回復したのに次の一撃で倒されたのでした。
防具を見直したいところですが、生憎、今装備している初期所有のタワーシールドが、最も汎用性が高く、且つ数値も高い装備です。
仕方ないので、回復量の多い「回復錠 改」を、作れる限り合成しました。
回復錠 改×20
〔必要素材〕
10fc×20 回復錠×20 ハーブ×20
所持金の残りは5450fc。費用が安いので、回復錠程度なら、どんどん合成して使った方が効率が良さそうですね。ハーブは拾えるし、店で買っても50fcですから。
STORY10 NPC配置
エントランス
リンドウ、ソーマ、コウタ、アリサ、タツミ
主人公がシユウ2体に惨殺された頃、アリサは防衛班の任務に同行していたようです。
…まあ、新入りのお嬢さんが優秀なのは分かった…
でもよ…防衛任務は、市民の安全が最優先なんだぜ?
避難民をビビらすなって話だよ パニクったら収拾つかんだろ?
掃討戦とは作戦の自由度が違うってこと、ご理解いただきたいねえ
ちなみに、この件に対するアリサの反論は下記。
極東支部の防衛班には、ウンザリさせられますね
特に防衛班長さん…戦術よりも人々の気持ち…ですか?
そんな事でアラガミを撃退できるとでも?
話になりませんよ…
アリサが新兵であることが、良く分かります。
班長は市民感情を単に大事にしているわけじゃなく、集団パニックの結果、戦況を悪くする危険を考慮してるんだろうと思います。フェンリル(含むゴッドイーター)に対する民衆の感情は良くないようですから。
大人げない面も多いけれど、やっぱり防衛班の班長なんですね。