セカンドキャラによる縛りプレイ記録です。
STORY MISSION「蒼穹の月」攻略試行錯誤の続き。

▽4回目(NPC同行)
そもそも現装備で勝てるものか検証のため、近接攻撃型NPC・ソーマに同行して貰います。
戦闘不能状態から救出する「リンクエイド」をお互いにし合いながら粘る感じでしたが、ヴァジュラのターゲットが自分1人に固定されていないというだけで非常に楽になりました。
というわけで、2人掛かりなら倒せることを確認。
一瞬、これで容認し、以後NPCを解禁することも考えましたが、相変わらず結合崩壊ができていないのでやり直しました。

▽5回目(NPC同行)
結合崩壊を狙うにあたって銃に効果があるか検証するため、遠隔攻撃型NPC・コウタに同行してもらいます。
結果、頭と前足を結合崩壊させて退治に成功。
しかし、ソーマの時に比べると討伐に時間が掛かる、回復錠の減りが早い、と課題もありました。
取り敢えず、NPCが1人いればヴァジュラを倒せるということはこれで確定。

▽6回目(NPC同行)
どうせ装甲は展開しないので、ヴァジュラの属性攻撃で受けるダメージを下げるため「対雷タワー」を作成しました。

 タワーシールド「対雷タワー」
 〔必要素材〕
 250fc、妖精殻×2、低品質ゴム消費

さすがにヴァジュラの動作も見慣れ、良い具合に進んでいると思ったのですが、全部位破壊しようと攻撃部位を選別したら、リスポーンしてしまいました。
でも、雷耐性を重視したのは良い案のようで、体力の減りは軽減した気がします。まぁ、それで調子に乗ってしまったのですが。
私は「スタングレネード」の使用を戦術に組み入れていないのですが、部位破壊を狙うなら、巧く活用して安全を確保した方が良さそうですね。

しかし、私は「蒼穹の月」に何日費やせば済むんでしょうか。
飽きたら第一部隊4人掛かりで退治してしまおうかな。

ちなみに、理由は不明ですが、NPCを連れてコクーンメイデンの背後をこっそり通り抜ける場合、コウタは黙って付いてくるのに、ソーマは勝手にコクーンメイデンに攻撃を仕掛けました。ソーマのAIって、少し独特なんですかね。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)