本記事は、あくまで個人の使用感によるレポートです。商品に対する使用感や感想には個人差があるものとあらかじめご了承ください。
また、薬剤知識はないので、専門的な話も出来ません。

と言うわけで、今回の目薬は初登場・ライオン株式会社の「スマイルコンタクト ドライテクト」です。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/018/16.htm

これもコンタクトレンズ用目薬。
ドライアイ対策タイプながら、クール感もあるという欲張りな仕様です。

注してみると、ヒヤッとした冷たさを感じてスッキリします。刺激よりも冷気のクール感という印象。
使用後の突っ張り感もありません。
粘度は(ないとは言いませんが)そこまで実感しなかったので、ドライアイにどこまで効くかは疑問。反面、疲れ目のリフレッシュはできたので、優しいクールタイプとしての利用価値は高いと思いました。

液色は無色透明。無臭。
味は辛め。最初は強い冷たさを感じ、後から辛みの強い大根おろしを食べたような辛みが残りました。

容器は重心が低く、とても安定感がある形状をしています。
唯一注文をつけるとしたら、注ぎ口から落ちる一滴がやや大きめらしいこと。目から溢れて流れ落ちてしまうことが多かったので、外出先では少し使いにくい気がしました。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)