141119.jpg

皇室主催の園遊会、お茶会などにも利用される名店の暖簾を受け継いだお店「有職」(元:福鎚)の茶巾寿司。
http://www.fukutsuchi.co.jp

「京樽」の茶巾寿司が3個買えるお値段です。
と言っても、京樽よりサイズが大きく、倍くらいの食べ応えがありました。私の計測によると、およそ200グラム。ご飯一膳より多いくらいですね。

食べ応えと言いましたが、正直に言うと、重いです。
これは米の中に粉海苔が入っているせいだと思います。糊化して、ご飯が重くなってしまうんですね。個人的には、米粒の中に黒い点々が浮いているように見えるので、見た目も悪いと思いました。
中身は、真鯛、栗、蟹など豪華食材。特に、栗の甘煮が丸ごと1粒入っていたことには驚きました。
ただ、栗以外の食材は小さく刻まれていて、結局、味の方でも海苔の主張が強いと思います。
卵焼きのとんでもない薄さなど、技術的にはさすが名店と感心したのですが……。

と、私の中では残念な評価になってしまいましたが、宮家御膳所だけあって、評判のいいお店なのですよね。
恐らく原因は、デパ地下のお土産で買って、夜に頂いたせい。上述の糊化などは、時間経過によって引き起こされていると思いますので、たぶん作り立てを頂けば海苔ばかり印象に残るということはないでしょう。
美味しく頂くためには、昼食が限界かな。勿体ないことをしました。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)