洋菓子司・白金堂(SHIROKANEDO)は、伊勢丹新宿店で先行オープン中の新規菓子店。
白金高輪に、来月オープンとのこと。実際の店舗ができる前にデパートで先行販売という戦略は面白いですが、オフィシャルHPすらないのは驚きました。

兎ケーキ

兎ケーキ

個包装を開けた瞬間、卵の懐かしくも甘い香りがぶわっと漂いました。
長寿卵を使っているというだけあって、生地は非常に濃い黄色をしています。味はシンプルで、ケーキと命名されていますが要はマドレーヌですね。
よく膨らんで軽い口当たりに、ベタつかないけれどバサバサもしていない絶妙加減で、これは美味しいです。
また、小さくて可愛い見た目の割に、意外と食べ応えがありました。

花歌留多サブレ

花歌留多サブレ

カルタの絵柄が刻まれたサブレ(抹茶、バニラ、チョコレート)。
まるでパイ生地のように層が出来ていて、口に入れたり衝撃を与えるとホロっと崩れます。甘さは非常に控えめで、じっくり味わう感じ。
私はサブレなら豊島屋の「鳩左ブレ」や民芸やましたの「黄八丈サブレ」などのわかりやすい味が好きなので、これは残念ながら好みから外れていました。
素朴、と言われればその通り。でももう少し洒落ても良いのではないかと思います。

なお、焼菓子自体は非常に素朴なのですが、永井一正氏デザインのパッケージはインパクトがあって、大いに仰け反りました。

パッケージ

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)