後回しと言っておきながら、こっそり3DSのお店経営ゲーム「王国の道具屋さん」をプレイしました。
http://www.nintendo.co.jp/3ds/eshop/kdgj/
早々に経営する道具屋がレベル7「王国の道具屋さん」になり、隠しダンジョンのボスを倒し、全アイテムを作成しました。
称号獲得というコンプリート要素は残っていますが、傭兵のレベルを上げたりしないといけないので、残りは気長にやります。

システム的な楽しさは体験版の通り。
「アトリエ」シリーズや冒険酒場との大きな違いである、戦闘はプロに任せる仕様で、素材回収がサクサク進むため、経営もサクサクしています。お客さんもガンガン回ってくるし、電源を切っていても経営は進行するので、あっという間に売り上がります。非常に爽快です。
体験版になかった「注文ポスト」は、お客さんの要望に応じてアイテムをお届けしてイベントを進める仕組みですが、街の人々の営みや関わりが見えるのが面白い良要素。ほのぼの系で纏まっているのかと思いきや「ドアの向こうの君へ」のような、哀愁感のある結末を迎える話もあり、これも楽しめました。

惜しむらくは、サクサク進み過ぎで、ボリュームが少なく感じること。
例えば私の場合、「王国の道具屋さん」になったのはプレイ開始後7時間くらいでした。
隠しダンジョンのボスはさすがに強敵で、初めて撃破したのは10時間を超えた辺りでしたが、「王国の道具屋さん」になった時点で「注文ポスト」も打ち止めで後は材料集めと合成を繰り返すだけだし、作れるアイテム種類も175個と、思ったほど多くありません。
このボリュームからすると、購入時のセール価格400円であれば満足しますが、定価800円という設定は、やはり割高に感じると思いました。

ボリューム不足は致し方ありませんが、出来がいいのは確かなので、そのうち「1日1回しかクエストしないゆっくり経営」等の縛りプレイをしてみようかな、と思います。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)