ホワイトデイスペシャルイベント「オジサマ専科 Shall we do LOVE」昼の部(14:00)@IMAホールに参加してきました。
http://twofive.co.jp/eventinfo/ojs_whitedayspecial/

出演は、石川英郎、内田夕夜、黒田崇矢、小山力也、てらそままさき、堀内賢雄(敬称略)。
オープニングトーク、ピアノ演奏、朗読劇、ピアノ演奏、エンディングトークという構成。MCは堀内さんで安定していました。

まず最初に断っておくと、私は「オジサマ専科」というドラマCDがあることも知らなかったのですが、お声掛け頂いたので、単なる舞台好きとして参加してみました。
ちなみに、昼の部を選んだ理由は「夜の部に出演の井上和彦さんと関俊彦さんの声は好きだけれど、オジサマという意識で聞いていない」という理由だったりします。それに対して、昼の部のみなさまは、私の拙い知識で知る範囲ではオジサマ演者だなと(笑)。
もっとも、私の中の石川英郎さんは、シャルティエ@テイルズオブデスティニーだったり、ロエン@テイルズオブエターニアだったりして、線の細い美声年という印象が強いです。劇中でも、一番若手という設定通り、あまりオジサマ感はありませんでした。

ただ、オープニングトーク時点では昼の部を選んだことを少し後悔しました。
私には、声だけでは、誰が誰だか判別できなかったのです……。
トーク内で「ひでくん」と呼ばれたことで、石川さんは分かりましたが、その他の方は、公演後に役名から調べるしかないなと覚悟しました。朗読劇の最後に配役と自己紹介があったので、エンディングトーク中は「言われてみればハクオロ@小山さんの声だ」とか思いました。私は声優当ては絶対できませんね。

朗読劇は、どこから台本でどこからアドリブなのか分からない自由さがありました。
最初のうちはキザなところもあって、なんだか気恥ずかしい気持ちだったのですが、オジサマたちが意外とヘタレキャラ揃いで、笑える内容でした。少なくとも、キュンとする内容ではなかったですよ。
特に終盤の告白六連発。最初の内田さんは最初からギャグ調でしたが、会場は静まっていたし、てらそまさん→石川さんは無難に、黒田さんは歓声があがるという形の受けかただったのに対し、小山さん→堀内さんで大爆笑が発生。恐らく元野球部という設定なんでしょうけれど、告白にいきなり野球用語が入ってくるのは可笑しいよ!
もともと台本にある台詞に無理があるのが原因ですし、観客も大受けだったけれど、舞台上にいるのに他人の告白台詞を聞いて吹き出したてらそまさんが一番悪いと私は思いました(笑)。そして、私と笑いのツボが一緒だなと思って、好感もアップしました(笑)。
まぁ、エンディングトークの罰ゲームを受けたので、もう時効でしょう。

IMAホールは小規模ホールですが、客席は満員御礼で賑わっていました。自分が声優=中の人にはあまり興味がない方なので、最初はその熱狂ぶりに一歩退いてしまったけれど、舞台としては面白かったです。
現在の形態は、最初から出演者の顔と名前が一致している、且つドラマCD既購入層向けでしたが、作りかたによってはもっと一般受けするのでないかなと思います。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)