Newニンテンドー3DS専用SFCバーチャルコンソールに、突然の追加配信!
なんと、タクティクスオウガとロマサガ(初代)が来ました!

VC「タクティクスオウガ」
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000041560

VC「ロマンシング サ・ガ」
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000041539

SFCバーチャルコンソールで、私としては初めて欲しくなるラインナップです。
ただ、以前も書いたとおり任天堂のDLコンテンツはハードごと配信なので、仮に将来ニンテンドースイッチを買ったとして、ソフトやデータを引き継げず、「とりあえず買っておく」という買いかたが難しいです。
まあ、文句は言いつつも「タクティクスオウガ」はオリジナル版だから、ファンアイテムとして買うか!と思ってeShopに行ったら、残高が822円で1円足りませんでした……。

11月28日の配信予定6タイトルも気になります。
敢えて、SFC発売記念日の11月21日を外して一週後配信というところに、「アクトレイザー」を期待したいところです。

コメント

トニー

しかもロマサガまでありましたね
なぜかいまになってレジェンドクラスの大量投下に笑いました

任天堂はwiiuより3DSのほうがヒットしているのに、アーカイブがwiiu優先なのが謎です
マリオRPGとか携帯でやりたいのに、なぜかwiiu専用
3DSで出たらただちに飛びつくのですが・・・

wiiuが売れないので、少しでも「wiiuのみの要素」を作りたいからでしょうか。スペック的には両方のハードで出てるゲームもあるので、3DSだからできないって事はない筈なんですが(それにnew3ds専用の意義は?ってなってしまうし)

スイッチはwiiuの後継機で3DSの後継機は別にリリースするらしいので(※)、引継ぎの可能性もまだあるかも?

お金は・・・1円足りない場合は、+1円課金できるんでしょうか?w

(※)
任天堂IRに素朴な疑問として「Nintendo Switchは3DSの後継機も兼ねてますか?」と質問した所「Switchは持ち運べるけど家庭用据置機の後継機です。従来通り据置機と携帯機は別々に市場展開していく考え。3DSの後継機はまた改めて」と回答。

— ケイト (@katepianon) 2016年10月21日

麻生壱埜

New3DSのSFCVCはしばらく放置されていたので、もうやる気がないのかと思っていましたよ。
PSゲームアーカイブスもタムソフトが急に「闘神伝」を出してきて、ちょっと驚きの緊急レトロゲー強化月間になりました。

WiiUはもう国内生産中止だそうですし、もっとNew3DSに拡充して欲しいですよね!
VC化した時点でエミュレータになっているのだから、いくらでも流用できそうなのに、なぜ出し惜しみするのかなぁ。優先しろとは言わないので、せめて同じものは出来るようにして欲しいです。

トニー

3DSの後継機は恐らく来年末なので、
生産中止のWIIUを優先する意味が尚更不明ですよね・・・

名作レゲーを携帯できるメリットを任天堂自身が考慮してないのかも・・・

WIIUでDSをVCすると1画面に2画面表示というマヌケなことになるので、これはないだろうw、と・・・

任天堂VCは名作ばかりだけど、PSアーカイブスは何故かサッパリ売れなかったマイナーゲーが多いので10数年越しの隠れた名作発掘になりました。
夕闇通はPSPが死ぬまでにアーカイブしてほしかった!

麻生壱埜

そうそう、VCは名作を懐かしむ感じ、PSアーカイブスはマイナーゲーム発掘という感じで、結構違いがありますよね!
私の場合、SFC・PS時代は遊んでみたくてもお金がなくて買えなかったソフトが多々あり、それを現在の大人の財力でやり直せている感じもあって、良い時代だなぁと思います。

PSアーカイブスも、PS4未対応という問題点は早く解消して欲しいものです。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)