現在地:Chapter15「旅路」

レガリア

現在FF15プレイ中でネタバレを気にされる方は、進行状況を確認の上、ご自身の判断でお読みください。
感想内には、映画・アニメのネタバレも含まれます。

アルティマニアを購入しました。忙しかったのと、総ページ数が多いのとで、まだ部分的にしか読めていません。
バトルアルティマニアは、内容が濃いし、設定画ページもあって割と充実していますが、シナリオアルティマニアは意外と攻略情報に偏っていて、考察の役には立たなそうですね。
私としては、カエル集めが進捗するだけでも、そこそこ価値がありますが(サブクエスト攻略はシナリオ版に掲載)。

参考記事

正直な気持ちとして、「過去に戻る」がChapter10以降でも探索したいという要望や、詰み状態を回避する対策であることはわかっていても、ストーリー的にもシステム的にも納得できない拘りから、一度もアンブラを呼び出さずにクリアしました。
ということで、インソムニアを少し歩いた後、初めてアンブラを召喚。

アンブラお手

……思わず、「お手!」を選んで一回目の召喚は終了しました(笑)。

過去に戻ってまず、レガリアTYPE-Fへ改造し、遂に空の旅が解禁されました。
「車って 飛べんだな」という王子の一言がウケます。
今回はテスト飛翔のつもりで、ハンマーヘッド周辺で離陸&着陸のみ。着陸自体はそんなに難しくないと思ったけれど、そもそもの操作性に爽快感がないので、移動目的では飛ばなくても良いかな……。給油が不要になるのは嬉しいけれど、ボディがゴツくなったのは頂けないところ。個人的には、イグニスの安全運転オートドライブで、4人や風景を眺めているのが好きです。

2周目に備えて、エンジンブレードIIIを改造。
実は、改造に必要な「揺るぎない螺旋角」を入手する目的で、クリア前にも3回くらいこの討伐依頼を受けています。しかし一度も入手できず、諦めて先に進んだのでした。今回は、敢えて攻撃力が劣る部位破壊の大剣を持って、正面からパリィに徹することで入手できました。

アレイコーン

ウリックの双剣も欲しいところですが、ウルフラマイターを倒していないため、イフリート戦をやり直さねばならないと気付き、優先度を下げました。数値を見る限り、隠し武器なだけで、最強剣ではないようですしね。ファントムソード集めの方が優先かな。

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)