2周目開始前の準備を整えました。
現在はAP稼ぎでハンマーヘッド周辺を歩いているのですが、サボテンダーに一度も遭えません。それとも、出現しているのに逃げられていたのかしら。
一方、試作重魔導アーマー・アンゲルスは、手に負えないのでこちらが逃げました。

アンゲルス

一応「デス」で倒そうと30分くらい戦ったのですが、いつまで経っても終わらず、アルティマニアを開いてみたところ、「デス無効」でした。延々と無駄なことをしてしまった……。

あとは、2周目に備えて、装備品や車用品など、有用アイテムを確保できるクエストをこなしました。

まぼろしのカエル

七色カエル

アルティマニア頼りで、「七色カエル」を捕まえて回りました。
近くに行けば鳴き声が聞こえるので、エリアさえわかっていれば楽勝でした。
報酬で、念願の「リボン」を確保。このゲームはトード・混乱辺りが辛いので、仲間全員に行き渡る数が欲しいところです。神凪就任記念硬貨を集めるしかないかな……。

クラストゥルム下水道

実は、前回逃げ帰った時点で、ほぼ踏破していたことが判明。見落としていた箇所のスイッチを押して回り、ボスを倒して終了しました。
探していた「王都製ヘッドライト」も、非常につまらない見落としで辿り着けなかっただけでした。初めての侵入時は、暗いし汚いし強敵も出るしでパニックになっていたようです。プロンプトのことを笑えません。

ファントムソード集め

1周目クリア時点で、合計13本のファントムソードのうち、3本が未入手でした。

慈王の盾

なんの変哲もない場所に、ひっそりと王の墓があるのも面白いですね。移動時はイグニスに車を任せ、基本ボーッとしていたので、何度も通過した筈なのに見落としていました。
そういえば、覇王の墓所も遺構の森にひっそり存在していました。古墳と考えればこの状態が正しく、滝の裏や火山の上なんて位置にある方がおかしいのかも知れません。

飛王の弓

バルーバ採掘場跡は、フェンスの奥が続いていることに気付いていませんでした。
この道路も一度通行した筈ですが、夕方だったのかな。時間帯が合えば、「撮影」イベントが挿入されて、採掘場に気付けるように誘導が入っていたのですね。

線路

線路の上を歩く、「スタンドバイミー」感は好き。

覇王の大剣

以前、気楽に侵入したらサンダーボムに袋叩きにされた、トラウマのコースタルマークタワー。
さすがにレベルも上がっていますし、ボムは連発式にした「ガ」系魔法を投入するなど、対処も慣れて、戦闘はスムーズでした。が、迷路が始まったときは「まだ続くのか!」と凹みました。「仲間と会話しながら攻略」という要素自体は面白かったので、もう少し短く&条件を分かりやすくしてくれれば楽しめそうです。

隠しダンジョン・プティオス遺跡は、コースタルマークタワー以上に面倒なダンジョンらしいので、行かなくても良いかな……。

釣りイベント

ネイヴィスへの釣り挑戦は、ヴェスペル・ガー釣りで止まっていました。
前準備として、闘技場景品のリール「リムレーン」を入手。トトモストロ、最初は小さく賭けていて面白く感じなかったのですが、常に9999枚の大勝負をするようになってからは楽しくなりました。大勝負に出ると、当たったときの仲間の反応も大きいのが、より一層優越感を擽ります。

トトモストロ

「リムレーン」入手後は、ヴェスペル・ガーとアビスグルーパーをサッと釣り上げられるようになりました。といっても実は、アビスグルーパーは釣る予定でなく、「スーパーバリューン」を使い切る目的で釣り糸を垂らしていたら、食い付かれてしまったのです。
せっかくなので攻防したところ、糸が切れる手前で釣り上げられました。大き過ぎて笑った(笑)。

太公望の夢

ヴェスペル湖の主は、魚影が見えないのでお手上げ。釣りレベル10になってからが勝負のようなので、もう少し精進してから挑みます。

封印の扉

推奨レベルが一番低いキカトリーク塹壕跡の封印に挑んでみました。ダンジョンが続くのかと思ったら、ひたすら地下に潜って敵を叩くコンテンツなのですね。
推奨レベルが低いだけあって、一発クリアはしましたが、魔法準備が必須だと感じました。暗いダンジョンで戦うというしんどさがあり、報酬が良いのはわかっているけれど、少し面倒に感じます。

参考記事

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)