シリーズ記事「物語を見直す旅」の途中ですが、いったんお休みして、本日配信されたアップデート(Ver.1.05)の感想を書かせて頂きます。
なお、記事が追い付いていませんが、現在地はChapter03「期待を背負って」です。

まず、写真の保存枚数が200枚に増加。待望の機能拡張で、これは普通に嬉しい内容。
それからレベルアップ上限も120まで解放されました。ちなみに、Lv99→100の必要経験値は「1079256」です。目を疑う桁数ですが、「ボーナス魔法」×「経験値3倍」を前提とした要求値と思えば納得かな。
「NieR」コラボは「イニシエノウタ/運命」「Weight of the World」の2曲。アップデートすると自動追加されます。早速、チョコボに騎乗しつつ聞くのがお勧めです。

タイムドクエスト

そして、メインメニューに期間限定の特別クエスト情報を確認できる「タイムドクエスト」が追加されました。
メニューを選ぶと、クエストの発生場所として地図の一部が提示されます(通信環境必須)。

タイムドクエスト地図

地形や地名から場所を探し、現地に着くと、自動的にクエストが開始。幸い、Chapter03時点で行けるエリアでした。

現在実地されているタイムドクエストの内容は、「サボテンダー&サボッテンダー100匹討伐」。

タイムドクエスト・サボテンダー

さすがに、100匹同時表示はされず、同時出現は7〜8匹くらい。とはいえ、サボテンダーが湧き続ける光景は壮観でした。
戦ってみると、敵Lv.5〜15程度ながら、数が多い、小さくて素早いために攻撃が当て難い、固定ダメージの針攻撃が強い、混乱・毒攻撃あり、と対処が面倒な敵チームです。召喚が使えると若干楽だったかな。仲間コマンド「ライジングインパルス」を撃つと、運が良ければ4〜5匹まとめて倒せました。ただし「ライジングインパルス」はゲージ消費量が多いのが瑕。敵との位置関係によっては「コンダクター」も優秀そうな気がします。

タイムドクエスト・サボテンダー

そんなわけで、多少手間取りましたが、無事討伐完了。初回クリア報酬はEXP10000+100匹分、AP333、GIL150000と魅力的です。神凪就任記念硬貨2枚はおまけですね。
意外とやりごたえがあって楽しかったし、Ver.1.04で戦闘中のコマンドレスポンスを遅く感じていたのが解消され、戦闘の楽しさも戻ってきた!と思いました。

なお、Ver.1.05適用と共に、モグチョコカーニバルは終了。前日のうちにメダルは使い切っておいたのですが、レース杯は存在を忘れて取り逃しました(苦笑)。まあ、初日の時点で私の腕前では無理だと思ったのですが……。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考記事

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)