現在地:Chapter03・開始(強くてニューゲーム)
シリーズ記事「FF15 物語を見直す旅」の趣旨は、2017年2月1日記事参照。

CHAPTER03

注意:ゲーム本編・映画・アニメネタバレ満載です。
現在FF15プレイ中でネタバレを気にされる方は、進行状況を確認の上、ご自身の判断でお読みください。

Chapter03は、ニフルハイム帝都 グラレアのカットシーンから始まります。

グラレア

さほど広くない部屋の中に、将校たちのみならず魔導兵まで詰め込まれていて、出入りがし難いし落ち着かない配置です。イドラは自軍の将校に猜疑心を抱いていて、わざと背後に武装した魔導兵を置いて牽制している……という描写だったりするのでしょうか。

イドラ
すぐに見つけ出し 殺せ
指輪さえあればーー

ヴァーサタイル
ひとまず捕らえてみるのがよかろう
六神の力とは人智を超えたもの その力は
神凪の求めにより 王へと与えられると聞く
神凪はよい研究材料だ

殺せ、と指示を出す皇帝を無視して、捕獲を提案するヴァーサタイル。君主に対する上から目線の発言は、ルシスに限らず全世界的な傾向のようです(苦笑)。敬語問題は別としても、指示に対して異なる案を肯定するのは違和感があります。
別の提案をするという方向性であれば「捕らえてみてはいかがでしょう」と伺いを立てる台詞が自然です。

【変更案】
いや 殺すより 捕らえてはいかがか
六神の力とは人智を超えたもの その力は
神凪の求めにより 王へと与えられると聞く
指輪だけでなく 神凪についても
我らが機関で研究すれば
更なる力が得られましょう

事前の発言と違うことを「ひとまず○○しよう」と言い出すのは違和感があったので、「違う提案」をすることが分かるように、否定から始めました。
イドラが力に執着している……という設定も、「力が得られる」という甘言に乗る様子を描写すれば、ローディング中の説明なしで十分表せます。

ヴァーサタイル

また、軍人ではなく研究者側の人間ということを盛り込むため「我らが機関」というフレーズを入れてみました。しかし現状、ヴァーサタイルはこのイベントでしか出番がないため、どういう立場の人間か明らかにする必要がないのでした。

帝国側のイベントが終わると、ダスカ地方に移動したノクトたちの車中にカメラが移動。
ダスカ地方、クレイン地方の説明をしながら進みます。イリスがレスタルムに向かったことも再度触れられます。

そして当のイリスから、電話が掛かってきます。

近くに来たら一度 合流できるといいな

という言葉で自然とレスタルムへ誘導しつつ、道中寄り道しても差し支えない程度の拘束力しか持っていないのはいい感じ。
グラディオが「兄貴にかけねえで」とボヤくのも個人的に好きですし、半分は冗談だろうその台詞を「王子の声も聞きたかったんだろう」とフォローしてくれるイグニスの気配りも光ります。

イグニスのフォロー

ちなみに、レスタルムに着くまでは、どれだけ寄り道してもノクトを悩ます「頭痛」が起きません。Chapter03はタイトル通り世界が大きく広がるのに、移動中、頭痛に関する会話が何度も挿入されて煩わしいので、寄り道を楽しむならばレスタルム行きの前がお勧めですね。
ということで、よし、寄り道するぞ!

寄り道


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考記事

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)