現在地:Chapter08終了(強くてニューゲーム)
シリーズ記事「FF15 物語を見直す旅」の趣旨は、2017年2月1日記事参照。

アンブラ

注意:ゲーム本編・映画・アニメネタバレ満載です。
現在FF15プレイ中でネタバレを気にされる方は、進行状況を確認の上、ご自身の判断でお読みください。

スクリーンショットを撮ったら、ちょうどアンブラが目を瞑って、笑っているようなタイミングになりました。
ルーナが貼って来たステッカーは、オルティシエのバディーリ噴水ですね。
1回目のテネブラエを発つ連絡は、神凪就任記念コインと同じ横顔の意匠にジールの花があしらわれたステッカー、2回目の無事を祈る連絡はイチネリス鉱業の工場ステッカーでしたので、返事を書いた時にいた場所を示しているのかな、と思われます。

記念撮影

あっという間に出航です。
集合写真は、一周目だとカーバンクルが写り込んだので、必ずそうなるのかと思っていました。二周目の写真に写らなかったということは、あれは奇跡の全員集合だったのですね。ゲンティアナを入れて撮ることができるのかも気になるところです。

出航の前には、コル将軍から、国王の死の責任について謝罪があります。

すまなかった

その後のやりとりも含めて重要なシーンですが、ゲーム内時間としてもプレイ時間としても、調印式からだいぶ経っているので、「いまさら?」と思ってしまいます。
出航直前まで謝罪をとっておいた理由は、重要な伏線となるシドの台詞を引き出すためでしょう。でもそれは創作上の都合なので、責任感の強そうなコルがChapter02の時点で謝罪しなかったのはなぜか、個人的にはなんらかの理由を付けて補強して欲しいところです。
これまでの行動を見守って、ノクティスを王として認めた、というのが一番簡単でわかりやすい理屈です。しかしコルはChapter02の時点で「新王」と呼んでいたので、ここで「認めた」と言い出すと「認めていないのに王と呼んでいたのか」と新たなツッコミ材料ができてしまうのが難点ですね。

見送りで心温まったところで、今回は短いですが次回へ続きます。


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2016-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参考記事

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メール
URL
コメント
閲覧制限
投稿キー
(スパム対策に 投稿キー を半角で入力してください)